【初級・目次】 S100* S200* S300* S400* S500* S600* S700* S900*

作曲・初級 (S500*)
  
■ S500 合奏2 (全体のアレンジ)

        @。予備知識
        A。合奏 (全体のアレンジ)





   ■ 「まえがき」

     ・「2部・形式」による、「4リズム」編成です。


    @。予備知識

     ・「前書き」と「ドラムス」についての予備知識です。

    A。合奏 (全体のアレンジ)

     ・「2部・形式」による、「4リズム」編成の例です。



◆  ◇  ◆



   ■ 全体ナビ

     ・「バンド編成」の「4リズム」で、「2部・形式」をやってみます。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P2。

     ・まず、「Aメロ」です。
     「メロディー」に対する、「コード付け」。
     各楽器による、「バッキング(伴奏)」を理解してください。

     あまり細かく確認する必要はありません。 「ギター」なら、ストロークで、こんな感じ。
     「ベース」や「ドラムス」も、大体、こんな感じのリズムで書けばいいんだといった感じで結構です。

     「ピアノ」も、今回はちょっと、難しく書きましたが、「ブロック」や「定型的なアルペジオ」でも結構です。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P3。

     ・「Bメロ」です。
     「Bメロ」といっても、技術的には、「Aメロ」と同じです。 単に、「曲感」が違うだけです。






【教授】\ __○ノ
本格的な「バンドアレンジ」だけれど、どうかな?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   こんなに音符がいっぱいで、ちょっと、びびってます〜
   
【教授】\ __○ノ
そうだね。 「4リズム」だから、楽器のパートも多いし、最初は圧倒されるかもしれないね。
でも、それは「合奏」だから、どうしてもそう感じるだけ。

「各・パート」をそれぞれみていけばなんてことないよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   でも、演奏の仕方も、いろいろあってどう書いたらいいか困っちゃうよ。
   
【教授】\ __○ノ
これは、あくまでも、例だよ。
この通り、最初からやらなくてもいいから、自分のできる範囲で簡単な伴奏を書いてごらん。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   (゚д゚) (。_。) ウン!



inserted by FC2 system