【初級・目次】 S100* S200* S300* S400* S500* S600* S700* S900*

作曲・初級 (S900*)
  
■ S900 まとめ・課題

        @。課題





   ■ 「まえがき」

     ・「4リズム」で、「課題(習作)」です。


    @。課題

     ・「4リズム」の「課題」練習をやってみましょう。



◆  ◇  ◆



   ■ 全体ナビ

     ・「4リズム」で、「課題(習作)」形式でやってみます。





   ■ ポイント・ナビ

     ・P1。

     ・まず、「課題」を提示します。 「メロディー」と「コード」を付けた曲を書きました。

     これに対して、「4リズム」で「バンド・アレンジ」をしてみましょう。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P2。

     ・順番は、自由ですが、とりあえず、「ピアノ」パートから書いてみます。

     例えば、「1〜6。8小節め」では、「ブロック」タイプの伴奏です。
     「7小節め」では、「アルペジオ」タイプの伴奏です。

     今回は、曲感に合うようにというより、いろいろな伴奏のタイプがあるということを知るため、
     こんな感じにしました。 実践では、曲感に合うような伴奏タイプをいろいろ試した中で選択し
     付けてください。 

     また、現段階では、無理に難しい伴奏を作ろうとしなくても結構です。
     とりあえず、なんでもいいので、「伴奏」を付ければ十分です。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P3。

     ・次は、「ギター」パートをやってみます。

     例えば、「1〜4。8小節め」では、「ストローク」タイプの伴奏です。
     「5〜7小節め」では、「アルペジオ」タイプの伴奏です。

     ここでも、とりあえず、いろいろな弾き方を覚え、適当に、簡単に付けておけば結構です。

     「ギター」には「ギター」特有の演奏法があります。
     しかし、「ギター」をやったことがない人も多いことでしょう。

     ですので、別に「ギター」特有の伴奏で書かなければいけないわけではありません。
     「C」コードなら、「ド・ミ・ソ」の和音という認識で十分です。

     なので、「実際」のギターでは、楽譜のような和音で弾くことは少ないはずです。
     しかし、「コンピューター」で演奏する場合がほとんどですから、「実際」の楽器を意識せず
     音楽的に伴奏を書いて結構です。 ですので、細かなことは気にしなくていいです。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P4。

     ・次は、「ベース」パートです。 「ベース」では、

        ※1。「ルート」を中心にした、伴奏。
        ※2。「ルート」。「3度」。「5度」を交えた、伴奏。
        ※3。さらに、「音階風」に演奏させる場合があります。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P5。

     ・最後は、「ドラムス」パートをやってみます。

     「ドラムス」のパートは、見ての通り面倒ですので、「パターン」を使いましょう。
     要するに、「1小節」単位のかたまりを、一つのパターンとして、他の小節に貼り付けてください。

     「1〜3。5〜6小節」は、同じパターンですね。
     その他の小節では、それぞれ独特の伴奏がありますので、譜例を参考にするなりしてください。









   ■ ポイント・ナビ

     ・P6。

     ・では、いままで書いた、各「パート」を合奏します。
     実際には、この段階で、いろいろ調整したりします。

     細かな調整は、結構ですから、雰囲気的に合う合わない程度の調整はやってみましょう。






【教授】\ __○ノ
「バント・アレンジ」を実践形式でやってみたけれど、どうだったかな?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   こんなに大変だとは思いませんでした。。。
   
【教授】\ __○ノ
そうだろう。 実際、「バント・アレンジ」をするとなると、「4つの伴奏」パートを書かなきゃならないからね。。。  一曲、書くだけでも、手間も時間もかかるよね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   それに、「楽器」が4種類もあって、ボク、「ドラムス」なんて、叩いたことないよ。
   
【教授】\ __○ノ
みんな叩いたことないよ。 だから、「自分なり」でいいんだよ。
なんとなく「ピアノ」。 なんとなく「ギター」。 なんとなく「ベース」。 なんとなく「ドラムス」さ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   適当なんですね?
   
【教授】\ __○ノ
ああ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   orz



inserted by FC2 system