「中級(応用)@」 Z
曲例

【目次】 T U V W X Y Z [

講座

Z

 講座No

ファイル名

内容
曲例は、一旦、【目次】のZ戻ってください。
(曲例は、変更や増減する場合があるため)

講座

Z

 講座No

ファイル名

内容
  第0回 Z-0 bk-700  編曲の総合的なポイント
  第B回 Z-B bk-700B  編曲の総合的なポイント B
         
  第1回 Z-1 bk-701  曲例。「赤い靴」
  第2回 Z-2 bk-702  曲例。「赤とんぼ」
  第3回 Z-3 bk-703  曲例。「水師営の会見」
  第4回 Z-4 bk-704  曲例。「菅公」
  第5回 Z-5 bk-705  曲例。「児島高徳」
  第6回 Z-6 bk-706  曲例。「橘中佐」
  第7回 Z-7 bk-707  曲例。「金魚の昼寝」
  第8回 Z-8 bk-708  曲例。「菊の花」
  第9回 Z-9 bk-709  曲例。「靴が鳴る」
  第10回 Z-10 bk-710  曲例。「田植」





Z-9
「中級」程度の曲例。 [靴が鳴る]









。 テーマ      

  

1。 「中級」程度の曲例。 [靴が鳴る]

「中級」程度の曲例です。
「ピアノ」で、「両手」による、「歌・伴奏」(カラオケ)です。

「ピアノ譜」は、ソフトの都合で、大譜表ではありません。 「ピアノ・右手」「ピアノ・左手」です。
「歌」は、演奏していません。(伴奏・カラオケ)



「中級」では、「音楽理論(和声法・対位法)」等の知識が必要ですので、
別講座である、各「作曲」講座(その他)を事前に理解しておいてください。







。 「曲例」(ピアノ・両手伴奏) [歌・メロ・カラオケ] 

2-1。 解説1

■ 前書きは省略し、直接、内容についてのお話しをしていきます。

Aメロです。

「1〜2小節め」は、「両手・伴奏」で、メロなしです。 「同時・和音」中心のアルペの混合です。 
「右手」は、コードトーンを利用した伴奏です。

「3小節め」は、だいたい「上3度」で、オクターブ上げています。
「4小節め」は、メロのなぞりで、オクターブ上げています。


Aメロ


靴が鳴る

【備考】
  ・ソフトの都合で、「反復記号」「D.S.」は、「D.C.」の代わりに使用しています。
  ・一部、修正したため、「音源」「楽譜」で異なる場所があります。

「5〜8小節め」も、似た作りです。





2-2。 解説2

Bメロです。

「Bメロ」も、やはり、似たような伴奏の作りです。
曲全体に言えることですが、結局は、シンプルでも「リズミカル」な伴奏にすると、この曲は合いそうです。

「1〜3(9〜10)小節め」などのように、1拍め休符を入れるのもポイントです。


■ 今回は、「上3度」ハモリが多かったわけですが、ハモリは、まず、「上3度」「下3度」基本です。
ただ、「上3度」の場合は、音量や音色、タイミング等、多少の配慮が必要です。

なぜなら、「メロ」より「ハモリ」が目立つと、「メロ」がぼやけてしまうからです。
ということで、音量や音色、タイミング等、必要に応じ調整してください。

なので、「下3度」が一番、無難です。
ちなみに、「下6度」というものがありますが、これは、「上3度」オクターブ下げたものですので、
結局、「上3度(=下6度・オクターブ違い)」「下3度」基本ということです。


Bメロ

靴が鳴る


■ さて、「編曲」は、いろいろなことを学習しなければならないので大変ですね・・・
細かなことを覚えるのも必要ですが、ところで、「編曲」ってなにすればいいんだっけ・・・? 
状態になっていませんか。 ^^

あまりに、覚えることが沢山あり過ぎて、なにがなんだかわからなくなっている人も多いことでしょう。
ということで、ここで「アウトライン(概念)」の復習をしましょう。 ポイントは、大別すると3点です。

   @。「縦軸」。(和音)
   A。「横軸」。(4声体)
   B。「リズム」。(同時・分散・混合)

@。「縦軸」とは、「和音」のことです。 
和音はどう配置しているか。 「副・対旋律」の場合もあるでしょう。 そのように、「縦」の関係はどうなっているか、確認することです。

A。「横軸」とは、「4声体」のように、各「声部(SATB)」の流れを確認します。 「副・対旋律」の場合もあるでしょう。

B。「リズム」組み込み方は、できているか確認します。 「同時・分散・混合」による演奏方法がありました。

以上、この3点を、「俯瞰(ふかん)」し意識しながらやれば、「編曲」とはなにをしたらいいのか? 見失うことがなくできるようになるでしょう。







。 「備考」 

3-1。 まとめ (編曲の総合的なポイント)








。 「連続譜」 

4-1。 連続譜

■ 楽譜が見やすいように、連続表記です。
 
Aメロ


靴が鳴る 

 
Bメロ

靴が鳴る







inserted by FC2 system