チュートリアル V-2
「3部・形式」 その他

【目次】

講座

V

 講座No

ファイル名

内容

備考

  第1回 V-1 cr-31  「3部・形式」 C(A')メロの書き方&カデンツ・コード進行 【C調】
  第2回 V-2 cr-32  「3部・形式」 C(A')メロの書き方&カデンツ・コード進行 【Am調】
  第3回 V-3 cr-33  「多声」合奏伴奏 (簡易) -




目次


V-2
「3部・形式」 その他
「3部・形式」 C(A')メロの書き方&カデンツ・コード進行 【Am調】




コンテンツ

 1 テーマ
  1。「3部形式」(A+B+C)を書く。 【C調】

 2 予備知識
  1。「3部形式」(A+B+C)  2。ダイアトニックコード・関連表

 3 「コード進行(カデンツ)」の基礎 【Am調】
  1。「コード進行(カデンツ)」

 4 3部形式。「A+B+A'」を書く 【Am調】
  1。「A'メロ」とは
  2。「A+B+A'」メロの書き方







1。 テーマ   

1 「3部形式」(A+B+A')を書く。 【Am調】

「3部・形式」の学習をするわけですが、これは、「A+B+A'(C)」という構成なので、
「2部・形式」「A+B」に、さらに「楽節」が追加されただけですので、特別な内容はありません。

また、今回は、
「A+B+A'」という構成について学習しますが、
「A+B+C」については、重複を避けるため省略し、「V-1」で解説いたします。








2。 予備知識   

今回学習する講座の「予備知識」をいくつかあげておきました。

「テーマ」の学習にあたり、「基礎・下知識・参考」として、「必要」な場合は読んでください。
「不要」な場合は、「カット」して飛ばしてください。


2-1。「3部形式」(A+B+A')

「3部形式」とは?

「3部形式」とは、「A」+「B」+「A'」。 などの「A」メロを繰り返す場合と、
「A」+「B」+「C」。のように、新規に「C」を追加する場合があります。


・A+B+A   ・A+B+C
・「A+A'」+「B+B'」+「A+A'」  ・「A+A'」+「B+B'」+「C+C'」  など
。 
「'」とは、「繰り返し」。 または、「似たもの」です。

  
【備考】 「A+B+A'」については、重複を避けるため省略し、「V-1」で解説しています。




「フルコーラス」。「2番(コーラス)」の構成例。 (イントロ・間奏・エンディング)付き

イントロ

(4) 8小節

1部

1番

Aメロ

8小節

2部

Bメロ

8小節

3部

A'(C)メロ

8小節

間奏

(4) 8小節

1部

2番

Aメロ

8小節

2部

Bメロ

8小節

3部

A'(C)メロ

8小節

エンディング

(4) 8小節




【備考】
「イントロ」。「間奏」。「エンディング」付きの
「フルコーラス」は、楽曲が長大になりますので、省略します。
要領は、「1部形式」や「2部形式」のときの「フルコーラス」と同じです。
 単に、「3部形式」に置き換えればOKです。






2-2。ダイアトニックコード・関連表

「Am調」

3和音 Am Bdim
Bm♭5
C Dm Em(E) F G
ラ・ド・ミ シ・レ・ファ ド・ミ・ソ・(ソ#) レ・ファ・ラ ミ・ソ(ソ#)・シ ファ・ラ・ド ソ(ソ#)・シ・レ

 

4和音 Am7 Bm7♭5 CM7 Dm7 Em7(E7) FM7 G7
ラ・ド・ミ・ソ シ・レ・ファ・ラ ド・ミ・ソ・シ レ・ファ・ラ・ド ミ・ソ・シ・レ
(ミ・ソ#・シ・レ)
ファ・ラ・ド・ミ ソ・シ・レ・ファ

 

 記号

主和音     下属和音 属和音

 

 

主要3
和音
Sの
代理コード
Tの
代理コード
主要3
和音
主要3
和音
Tの
代理コード
Dの
代理コード
T (S) (T) S D (T) (D)

トニック

 

 

サブドミナント

ドミナント

 

 

度数
表記

T U V W X Y Z
★注意。
@ Am調(短調)は、「短調・音」が「3種類」あるため、コードの種類が、複数、考えられますが、
ここでは、「多用」されるものだけを選んで、「混在」させています。
・( )のコードは、「和声的短調」。 その他のコードは、「自然的短調」です。






■ 注意すべき「dim」系のコード

コードネーム
(他の表記方法)
和音数 構成音
(第1・3・57音の順)
備考
@  ・Bdim
 ・Bm
♭5  (Bm-5)
3和音  シ・レ・ファ  ・dimは、「減5」
 ・「♭5」「-5」「減5」
A  ・Bm7♭5 (Bm7-5) 4和音  シ・レ・ファ  ・「ハーフdim」とも呼ばれる
B  ・Bdim7   4和音  シ・レ・ファラ♭(ソ#)  ・dim7は、「減7」。(短7・長7ではない)







3。 「コード進行(カデンツ)」の基礎 【Am調】   

3-1。「コード進行(カデンツ)」

「コード進行」の最小単位。 すなわち、「カデンツ」についてですが、これは、「T」から「T」の流れ。
要するに、「Am」から始まり、「Am」で終わる。ということです。 また、

最初の「C」を省略して、最後の「Am」に進むコード進行のことを指すほうが多いですね。 
「カデンツ」は、「終止(形)」といいます。 

「カデンツ」は、「3種類」あります。


「度数」表記

T-W-T

T-X-T

T-W-X-T

「記号」表記

T-S-T

T-D-T

T-S-D-T

Am調 
「コード」表記

Am-Dm-Am

 Am-Em(E7)-Am

Am-Dm-Em(E7)-Am








4。 3部形式。「A+B+A'」を書く 【Am調】   

【備考】
「イントロ」。「間奏」。「エンディング」付きの
「フルコーラス」は、楽曲が長大になりますので、省略します。
要領は、「1部形式」や「2部形式」のときの「フルコーラス」と同じです。
 単に、「3部形式」に置き換えればOKです。




4-1。「A'メロ」とは

「A'メロ」とは、「Aメロ」の繰り返し。 または、似た楽節部分です。(A+B+A')

 ■ 「A'メロ(楽節)」の基本
「A'メロ」とは、「Aメロ」と同じ。 または、似た曲感を書くようなものです。





4-2。「A+B+A'」メロの書き方

譜例は、各8小節の「A+B+A'です。 

「A'」メロとは、「A」メロと、
同じ。 または、似た「メロ」を書けばいいです。 要するに、
「A」をコピーしても構いません。 今回は、「A」と
同じものを、「A'」としました。






♪ 32.1
参考 *







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