聴音 W

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講座

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ファイル名

内容
  第1回 W-1 jp-41  「耳コピ・まとめ」@ (コード)1 [ケース]別
  第2回 W-2 jp-42  「耳コピ・まとめ」A (コード)2 [アプローチ]別
  第3回 W-3 jp-43  「耳コピ・まとめ」B (コード)3 [準備練習]
  第4回 W-4 jp-44  「耳コピ・まとめ」C (コード)4 [練習ノート]





W-1
「耳コピ・まとめ」@









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「耳コピ・まとめ」@ [ケース]別

「コード」関係を中心に、「耳コピ」まとめをします。

いろいろ分量、ページ数も増えましたので、特に、「耳コピ」し難い「コード」関係を、「一覧」的にまとめ列記し、整理および練習・確認しやすくしたいと思います。

まず、「ケース」別です。







2-1。 「コードの種類」     

■ 先の「V-1」より、再掲です。




2-1-1。 「C系」

「C系」です。 ちなみに、「Cdim=Cdim7」で読み替えても可。 (Cdimと略すことが多いです)

■ ここでは、「ピアノ」の音色です。 「ストリングス」のような持続音でないので難しいですね。
練習方法ですが、「和音」として「一括」して種別を聴き採る練習です。


■ もう一つ別の練習として、「一音」ずつ聴き分ける。 追いかける練習をしてみます。

  例えば、7つのコードが並んでいますが、それぞれ、「バス(ルート)」のラインだけ追いかける。
  要するに、「ド」。「ド」。「ド」。「ド」。「ド」。「ド」。「ド」。ですね。

  次に、「第3(4)音」のラインだけ
  要するに、「ミ」。「ミ♭」。「ミ」。「ミ♭」。「ミ♭」。「ミ」。「ファ」

  次に、「第5音」のラインだけ
  要するに、「ソ」。「ソ」。「ソ」。「ソ♭」。「ソ♭」。「ソ」。「ソ」

  最後に、「第7(6)音」のラインだけ
  要するに、「-(無し)」。「-」。「シ♭」。「シ♭♭」。「シ♭」。「ラ」。「-」。ですね。

なかなか、最初は、聴き採りにくかったり、他の音に耳が行ってしまいますが、次第に、追い掛けられるようになります。 
 

♪ chord-C1.0
♪ chord-C1.0-str (ストリングス・オクターブ上)

■ ちなみに、「C系」は音が低すぎる所為か、「バス(ルート)」のラインが聴き採り難いかもしれません。

実際の楽曲では、「バス」「独立」していたり「強調」されますし、さらに、「特長ある動き」もあります。
実際の楽曲では、「バス」ラインは、「メロ」ほどではありませんが、「動的」なラインです。
それに対し、「内声」「静的」で、一般的には「動きの少ない」パートであることも覚えておきましょう。

また、実際の楽曲では、「バス」「ピアノ以外」「ベース」などですから、合奏されている場合はいろいろな楽器を総合的に捉えればわかりやすいですね。







2-2。 「ダイアトニック・コード」の耳コピ     

■ 先の「V-2」より、再掲です。




2-2-1。 「C調」

■ C調
 

♪ dai-C1.0

「一音」ずつ聴き分ける。 追いかける練習をしてみます。

  7つのコードが並んでいますが、それぞれ、「バス(ルート)」のラインだけ追いかけてみます。
  要するに、「ド」。「レ」。「ミ」。「ファ」。「ソ」。「ラ」。「シ」。ですね。

同様に、次は、「第3音」だけ「第5音」だけ「第7音」だけラインで追い掛けてみましょう。







2-3。 「コード進行」の耳コピ     

■ 先の「V-3」より、再掲です。




2-3-1。 「C調」

■ C調
 

♪ C3

実践に近い「コード進行」でやってみます。
同じように、「バス」ラインだけ。「第3音」ラインだけ。「第5音」ラインだけ。「第7音」ラインだけ。追い掛けてみましょう。

「バス」ラインだけを聴き採る際、「ド」「ソ」・・・。ではなく、G7の「シ」が聞えやすいですが、
意識して、G7の「ソ」も聴き採りましょう。


実践では、やはり「バス」ラインを、まず、聴き採ることがポイントです。
「バス」ラインが分かれば、「ダイアトニック・コード」目星は付きますから、より探しやすくなります。


「作曲」方法には、「メロ先」「コード先」があります。
もう少し、細かく分けると「コード先」も、「コード(進行)」の場合と「バス(ライン)」だけの場合があります。

特に、「バス(ライン)」だけの場合ですが、まず、「バス」だけを書き、それに対し、次に「コード(進行)」を付けるわけです。 

すなわち、「バス(ライン)」だけ分かれば、「コード(進行)」が自動的に決まるわけではありませんが、「見当・選択肢」が絞れます。 ということで、「作曲」の力が必要ですが、「バス(ライン)」だけを聴き採ることの重要性・関連性がありますので、「作曲」できる方は、応用してみてください。

また、「メロ先」作曲(ソプラノ課題)の方が多いかと思いますが、「コード先」作曲の特に、最初に「バス」だけ(バス課題)を書き、作曲する練習もやってみましょう。







2-4。 「コード」ランダムの耳コピ     

■ 先の「V-4」より、再掲です。




2-4-1。 「C調」

■ C調
 

♪ ran-dai-C1.0

「バス」ラインだけ。「第3音」ラインだけ。「第5音」ラインだけ。「第7音」ラインだけ。追い掛けてみましょう。

「ピアノ」単一の和音の場合、持続音ではないので分かり難いことがあります。 しかし、
「バス」ラインは、「ボォ〜ン」という「太く」ベース的な余韻のある特徴音ですので、その感覚を捉えましょう。

また、この「ボォ〜ン」という音は、「ワンテンポ」遅れて、徐々に聞えてくる感じがします。
なので、「(ん)ボォワァ〜ン」と表現すればよいでしょうか・・・ ^^
最後の方の、「ワァ〜ン」余韻はよく分かりますね。。。






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