音感・練習 Y

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講座

Y

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 Y-1 jp-61  「作曲」時の「メロディーの採譜」練習@
  第2回 Y-2 jp-62  「作曲」時の「メロディーの採譜」練習A
  第3回 Y-3 jp-63  「イメージ」と「ドレミファソラシド」の練習
  第4回 Y-4 jp-64  「読譜の練習曲」@
  第5回 Y-5 jp-65  「読譜の練習曲」A
  第6回 Y-6 jp-66  「読譜の練習曲」B
  第7回 Y-7 jp-67  「移調」
  第8回 Y-8 jp-68  「移調」(F調・G調ダイアトニックコード)





Y-5
「読譜の練習曲」A









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「読譜の練習曲」A

「読譜の練習曲」Aです。







。 「読譜の練習曲」     

2-1。 既存曲で、「読譜の練習曲」

■ 先の練習を、「既存曲」で確認しながら、「読譜の練習曲」をしてみましょう。
お馴染みの、ベートーベン作曲。 「よろこびの歌(歓喜の歌)」です。





2-2。 「練習」 (確認ポイント)

■ 練習のポイントです。

音が「上昇」する、「下降」する。 という、
「順次進行(2度)」で、「高く・低く」なるという音程感覚もポイントです。
また、「音程」が確保しづらいのは、「3度以上」飛躍です。 この3点に注意してやってみましょう。

  @。任意で「主音(階名・移動ド)」を決め、「出だし」の音を、「イメージ」で確認
  A。「順次進行(2度)」「上昇(高い)・下降(低い)」の確認
  B。「3度以上」飛躍を、「イメージ」で確認
 
前半

♪ yorokobi-C





2-3。 確保・確認1

■ まず、「出だし」です。
「C調」の曲ですので、「主音」「ド」です。 
「固定・移動ド」の共存ですが、「移動・ド(階名)」意識でやってください。

「出だし」の音を確保します。 「主音」に対し「同度(1度)」です。
頭の中で、任意「主音」を立てます。

「主音」任意でいいので、実音はなんでもいいです。 
自分で、勝手に「主音のド」セットしてください。


■ その「主音」「メロのミ」は、「3度」であることを確保・確認してください。
「音程」が採れない場合は、まず、「イメージ」で確認しましょう。

「イメージ」「一覧表」です。

  「ド」は、「主音」なので、これはよしとして、
  「レ」は、「ドレミ」とイメージしますが、「ドレ」「レ」を確保
  「ミ」は、「ドミソ(C)」とイメージしますが、「ドミ」「ミ」を確保します。
  「ファ」は、「ドファラ(F/C)」とイメージし、「ドファ」で 「ファ」を確保します。
  「ソ」は、「ドソド(↑)」とイメージし、「ドソ」で、「ソ」を確保します。 
  「ラ」は、「ドファラ(F/C)」とイメージし、または、「ドラド(↑)」「ドラ」「ラ」を確保します。
  「シ」は、「ドーシド(↑)」とイメージし、「ドーシ」「シ」を確保します。


「ミ」は、「ドミソ(C)」とイメージしますが、「ドミ」「ミ」を確保します。





2-4。 確保・確認2

■ 次に、「メロ」は「ミミファソ」と、同度「順次(2度)・上昇」です。
「順次(2度)・上昇」という音程感覚を意識します。

そして、「ミミファソ」まで確保・確認しながら、「頭の中」で、また、「採譜」の練習をします。
 
前半

(再掲)





2-5。 確保・確認3

「2小節め」に入ります。
次は、「同度」に続いて、「下降」です。 
「ソファミレ|(ド)」
同度「順次(2度)・上昇」ていることを意識してください。
この「音」が「高く(上昇)」なる「低くなる(下降)」することは、意外にわかりづらいです。





2-6。 確保・確認4

「3小節め」に入ります。

「第2フレーズ(3〜4小節め)」も、「第1フレーズ(1〜2小節め)」と同じ要領でいいですね。
同度「順次(2度)・上昇」と、同度「順次(2度)・上昇」です。
 
前半

(再掲)

■ ここまで見てきますと、「第1フレーズ(1〜2小節)」と、「第2フレーズ(3〜4小節)」は、同じ要領でやっていることが分かりました。

「5小節め・以降」も、同様にやってみてください。 解説は省略します。





2-7。 確保・確認5

■ では、後半です。 「9小節め」から、「出だし」「2度」なのでいいでしょう。
「3度以上」飛躍しいてる部分は難しいでピックアップしてみますと、

「9小節・4拍め」「10小節・4拍め」は、「3度下」飛躍しています。
ただ、「主音」ですからわかりますね。


■ その他、「12小節・3・4拍め」は、大きく飛躍しています。
「ソ」「ミ」がよく分からないようなら、「イメージ」で確認しましょう。

  「ミ」は、「ドミソ(C)」とイメージしますが、「ドミ」「ミ」を確保します。
  「ソ」は、「ドソド(↑)」とイメージし、「ドソ」で、「ソ」を確保します。 

「主音」をまず確保し、改めて、上記の「イメージ」して確保してください。
 
後半

♪ yorokobi-C

■ 以下、前半と同じですので省略。





2-8。 まとめ

「まとめ」てみると、以下の「3点」

  @。任意で「主音(階名・移動ド)」を決め、「出だし」の音を、「イメージ」で確認
  A。「順次進行(2度)」「上昇(高い)・下降(低い)」の確認
  B。「3度以上」飛躍を、「イメージ」で確認
 


(再掲)

■ 結局は、この「3点」を留意してやればいいということがわかりました。






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