音感・練習 Y

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講座

Y

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 Y-1 jp-61  「作曲」時の「メロディーの採譜」練習@
  第2回 Y-2 jp-62  「作曲」時の「メロディーの採譜」練習A
  第3回 Y-3 jp-63  「イメージ」と「ドレミファソラシド」の練習
  第4回 Y-4 jp-64  「読譜の練習曲」@
  第5回 Y-5 jp-65  「読譜の練習曲」A
  第6回 Y-6 jp-66  「読譜の練習曲」B
  第7回 Y-7 jp-67  「移調」
  第8回 Y-8 jp-68  「移調」(F調・G調ダイアトニックコード)





Y-6
「読譜の練習曲」B









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「読譜の練習曲」B

「読譜の練習曲」Bです。







。 「読譜の練習曲」     

2-1。 既存曲で、「読譜の練習曲」

■ 先の練習を、「既存曲」で確認しながら、「読譜の練習曲」をしてみましょう。
お馴染みの「きらきら星」です。





2-2。 「練習」 (確認ポイント)

■ 練習のポイントです。

音が「上昇」する、「下降」する。 という、
「順次進行(2度)」で、「高く・低く」なるという音程感覚もポイントです。
また、「音程」が確保しづらいのは、「3度以上」飛躍です。 この3点に注意してやってみましょう。

  @。任意で「主音(階名・移動ド)」を決め、「出だし」の音を、「イメージ」で確認
  A。「順次進行(2度)」「上昇(高い)・下降(低い)」の確認
  B。「3度以上」飛躍を、「イメージ」で確認
 

♪ kirakira-C_2





2-3。 確保・確認1

■ まず、「出だし」です。
「C調」の曲ですので、「主音」「ド」です。 
「固定・移動ド」の共存ですが、「移動・ド(階名)」意識(関心を持つ)でやってください。

「出だし」の音を確保します。 「主音」に対し「同度(1度)」です。
頭の中で、任意「主音」を立てます。

「主音」任意でいいので、実音はなんでもいいです。 
自分で、勝手に「主音のド」セットしてください。

その「主音」「メロのド」は、「同度」であることを確保・確認してください。





2-4。 確保・確認2

■ 次に、「メロ」は「ドド→ソソ」「3度以上」飛躍です。
難しいので、「イメージ」で確認しましょう。

  「ソ」は、「ドミソ(C)」とイメージするか、または
  「ドソド(↑)」とイメージし、「ドソ」で、「ソ」を確保します。 
 

(再掲)





2-5。 確保・確認3

「2小節め」に入ります。
次は、「下降」です。 「ララ→ソ」「順次(2度)・下降」していることを意識してください。

この「音」が「高く(上昇)」なる「低くなる(下降)」することは、意外にわかりづらいです。





2-6。 確保・確認4

「3〜4小節め」は、「順次(2度)・下降」です。


「5小節め」出だしは、
「ソ」ですので、「飛躍(3度以上)」です。
難しいので、「イメージ」で確認しましょう。

  「ソ」は、「ドミソ(C)」とイメージするか、または
  「ドソド(↑)」とイメージし、「ドソ」で、「ソ」を確保します。 

その後は、「順次(2度)・下降」です。 また、「7〜8小節め」は、繰り返しですので省略します。
 

(再掲)





2-7。 まとめ

「まとめ」てみると、以下の「3点」

  @。任意で「主音(階名・移動ド)」を決め、「出だし」の音を、「イメージ」で確認
  A。「順次進行(2度)」「上昇(高い)・下降(低い)」の確認
  B。「3度以上」飛躍を、「イメージ」で確認

■ 結局は、この「3点」を留意してやればいいということがわかりました。






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