音感・練習 [

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講座

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内容
  第1回 [-1 jp-81  「視唱の練習曲(C調)」@
  第2回 [-2 jp-82  「視唱の練習曲(C調)」A
  第3回 [-3 jp-83  「視唱の練習曲(C調)」B





[-2
「視唱の練習曲(C調)」A









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「視唱の練習曲」A

「視唱の練習曲」Aです。







。 「視唱の練習曲」     

2-1。 既存曲で、「視唱の練習曲」

隣接する「音程」意識して、視唱できるように練習しましょう。
今回は、隣接する「音程」に対して練習です。





2-2。 「練習」 (確認ポイント)

■ 練習のポイントです。 ベートーベン作曲。 「よろこびの歌(歓喜の歌)」です。

「Y-5」では、「主音」を中心に意識してやりましたが、
ここでは、「隣接」した音との音程意識してやります。
 
前半

♪ yorokobi-C





2-3。 確保・確認1

前半です。 まず、「出だし」です。  
「C調」の曲ですので、「主音」「ド」です。 
「固定・移動ド」の共存ですが、「移動・ド(階名)」意識でやってください。

「出だし」の音を確保します。 「主音」に対し、「ミ」「長3度」です。
頭の中で、「ミ」確保・確認してください。





2-4。 確保・確認2 (音程の「錯覚」の確認と修正)

■ 次に、「メロ」は「ミミファソ」と、「同度」「順次(2度)・上昇」です。
「順次(2度)・上昇」という音程感覚を意識します。

そして、「ドレミファ」まで確保・確認しながら、「頭の中(イメージ)」で、また、「記譜」(視唱)の練習をします。

「隣接」音程は、「1小節」め」では、「P1-m2↑-M2↑」です。
ただ、「ミ-ファ」は、「m2」半音なのですが、「ミ-ファ#」にして「M2」全音で試しに聴いてみてください。
何気なく、「ドレミファ」「惰性・勢い」やっていますが、「1音ずつ」隣との音程のイメージを確認しておかないと、「正しいのか違っている」のか分からなくなることがあります。

「正しい」とは、「誤り」ではない。というこでもあります。 
では、その「誤り」の音程はどんな感じでしょうか。 その一例が、「ミ-ファ#」「M2」全音です。

こうしてみると、「半音」「全音」との区別ができていなかったことに気が付きます

練習では、この「錯覚」修正がポイントかと思います。
要するに、「音程」意識(関心)を持って確認をして、「錯覚」気付く。そして「修正」する。です。
 
前半

(再掲)





2-5。 確保・確認3

「2小節め」に入ります。
次は、「下降」です。 「ソ→ファ」「順次(2度)・下降」していることを意識してください。

この「音」が「高く(上昇)」なる「低くなる(下降)」することは、意外にわかりづらいです。

ということで、「2度・順次進行」である、「高く(上昇)」なる「低くなる(下降)」することは、当たり前に分かるような気がするのですが、盲点でもあります。





2-6。 確保・確認4

「3小節め」に入ります。
次は、「主音」です。 そして、「順次(2度)・上昇」ですので特にポイントはありません。


「4小節め」では、「ミ→レ」「順次(2度)・下降」して、続けて「順次(2度)・下降」です。
「ミ→レ」「順次(2度)・下降」も、「1音ずつ」音程のイメージを確認しながらやりましょう。

「5小節め・以降」は、同類のため省略。
 
前半

(再掲)






2-7。 確保・確認5

■ では、後半です。

「9〜11小節め」に入ります。
ここは、「M2」「レ」から入ります。 
「主音」から音程を採ってもいいですが、隣の音の「ド」から「M2」上行も意識してみましょう。

「ミ-ド」「M3↓」が、2箇所あります。 
また、「ドレミ」ではなく、「レミド」。「ミファミド」。「ミファミレ」。と、「レ」中心に動いているので、この感覚も注視しましょう。


「12小節め」に入ります。 「M2-P5-M6」です。
ここは、P5-M6大きく「飛躍」している部分がありますので、意識して確保・確認しましょう。
 
後半

♪ yorokobi-C

■ 以下、前半と同じですので省略。





2-8。 まとめ

「まとめ」てみると、以下

  @。任意で「主音(階名・移動ド)」を決め、「出だし」の音を、「イメージ」で確認
  A。「順次進行(2度)」「上昇(高い)・下降(低い)」の確認
  B。「2度」「m2・半音」「M2・全音」区別を意識する
  C。「3度以上」飛躍を、「イメージ」で確認
  D。「音階・フレーズ」等、「惰性・勢い」だけでやらない。 (カラオケの練習ではない)
     「音程」イメージ確保するため、「1音ずつ」確実に行う。
 


(再掲)

■ 結局は、これを留意してやればいいということがわかりました。

とにかく、「カラオケ」などの、単なる歌の練習ではありません。
「メロディー(曲)」を覚える練習でもありません。

ここでの練習の「目的」は、「1音ずつ」隣接する「音程」を、先に「イメージ」を持って「確保」することです。 これを無視した練習は、ただの「歌」の練習になってしまい、無意味になってしまいますので注意しましょう。



■ 隣接する「音程」の練習ですので、「音程」が読めなくてはなりません。
また、今回は基本練習として、「C調」「♯・♭」無しです。
参考までに、「音程・確認表(INT-K)」pdfを用意しましたので、ご利用ください。






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