音感・練習 [

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講座

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内容
  第1回 [-1 jp-81  「視唱の練習曲(C調)」@
  第2回 [-2 jp-82  「視唱の練習曲(C調)」A
  第3回 [-3 jp-83  「視唱の練習曲(C調)」B





[-3
「視唱の練習曲(C調)」B









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「視唱の練習曲」B

「視唱の練習曲」Bです。







。 「視唱の練習曲」     

2-1。 既存曲で、「視唱の練習曲」

隣接する「音程」意識して、視唱できるように練習しましょう。
今回は、隣接する「音程」に対して練習です。





2-2。 「練習」 (確認ポイント)

■ 練習のポイントです。 「きらきら星」です。

「Y-6」では、「主音」を中心に意識してやりましたが、
ここでは、「隣接」した音との音程意識してやります。
 

♪ kirakira-C_2





2-3。 確保・確認1

■ まず、「出だし」です。
「C調」の曲ですので、「主音」「ド」です。 
「固定・移動ド」の共存ですが、「移動・ド(階名)」意識でやってください。

「出だし」の音を確保します。 「主音」に対し「同度(1度)」です。
頭の中で、任意「主音」を立てます。

「主音」任意でいいので、実音はなんでもいいです。 
自分で、勝手に「主音のド」セットしてください。

その「主音」「メロのド」は、「同度」であることを確保・確認してください。





2-4。 確保・確認2

■ 次に、「メロ」は「ド-ソ」「飛躍・上昇」です。
「順次(2度)・上昇」という音程感覚を意識します。
そして、「頭の中(イメージ)」で、また、「記譜」(視唱)の練習をします。

「隣接」音程は、「1小節」め」では、「P5↑-M2↑」です。
 

(再掲)





2-5。 確保・確認3

「2〜4小節め」に入ります。
次は、「順次(2度)・下降」していることを意識してください。

途中、「ファ−ミ」「m2」がありますね。 いちいち「意識(関心を持つ)」しましょう。
この「いちいち」が練習のポイントです。

「一つずつ」音程「イメージ。感じたこ」とを確認する。 
これが目的ですから、これなくして練習の意味がありません





2-6。 確保・確認4

「5小節め」出だしは、
「ソ」ですので、「飛躍(3度以上)」です。
難しいので、「イメージ」で確認しましょう。

  「ソ」は、「ドミソ(C)」とイメージするか、または
  「ドソド(↑)」とイメージし、「ドソ」で、「ソ」を確保します。 

その後は、「順次(2度)・下降」です。 また、「7〜8小節め」は、繰り返しですので省略します。
ちなみに、「6〜7小節め」の境の「レ-ソ」「P4↑」がありますので、意識して音程イメージして確保の練習もしてみましょう。
 

(再掲)





2-7。 まとめ

「まとめ」てみると、以下

  @。任意で「主音(階名・移動ド)」を決め、「出だし」の音を、「イメージ」で確認
  A。「順次進行(2度)」「上昇(高い)・下降(低い)」の確認
  B。「2度」「m2・半音」「M2・全音」区別を意識する
  C。「3度以上」飛躍を、「イメージ」で確認
  D。「音階・フレーズ」等、「惰性・勢い」だけでやらない。 (カラオケの練習ではない)
     「音程」イメージ確保するため、「1音ずつ」確実に行う。


■ 結局は、これを留意してやればいいということがわかりました。

とにかく、「カラオケ」などの、単なる歌の練習ではありません。
「メロディー(曲)」を覚える練習でもありません。

ここでの練習の「目的」は、「1音ずつ」隣接する「音程」を、先に「イメージ」を持って「確保」することです。 これを無視した練習は、ただの「歌」の練習になってしまい、無意味になってしまいますので注意しましょう。



■ 隣接する「音程」の練習ですので、「音程」が読めなくてはなりません。
また、今回は基本練習として、「C調」「♯・♭」無しです。
参考までに、「音程・確認表(INT-K)」pdfを用意しましたので、ご利用ください。




あとがき

「長調(長音階)」における、「音程」「C調」を例に練習しました。
その他調「♯・♭」に関しましては、分量も増えますし、要領は同じですので、省略いたします。






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