日本伝統音楽  作詞入門  文学の散歩道  作曲講座 (超入門 / 入門 / 初級 / その他)


手回しオルゴール/オルガニート・作曲・編曲講座
「作曲・編曲・音楽理論」がメインの「サイト」です。







 オルゴール用・作曲・編曲・音楽理論 T
基礎編
20弁(20N)用

講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 T-1 mb-11  「基礎知識」(制約・前提)/[移調] 
  第2回 T-2 mb-12  「音楽理論」 
  第3回 T-3 mb-13  「作曲・編曲」。(または、「既存曲」「編曲」のみ) 
  第4回 T-4 mb-14  「その他」@。「コード判定」(読みとり方)
  第5回 T-5 mb-15  「その他」A。(移調できる場合がある曲)。[F調・G調]
  第6回 T-6 mb-16  「その他」B。(合奏・アンサンブル)
初めての方は、最低限、だけは見てください。

講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  第7回 T-7 17_304  「アンサンブル」(2重奏)・例

講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  第11回 T-11 mb-111  「作曲・編曲」(基礎)・例@ 「3コード」
  第12回 T-12 mb-112  「作曲・編曲」(基礎)・例A 「ダイアトニック・コード」 
  第13回 T-13 mb-113  「作曲・編曲」(基礎)・例B 「ノン・ダイアトニック・コード」1。(セカドミ)
  第14回 T-14 mb-114  「作曲・編曲」(基礎)・例C 「ノン・ダイアトニック・コード」2。(パッシング)
  第15回 T-15 mb-115  「作曲・編曲」(基礎)・例D 「ノン・ダイアトニック・コード」3。(その他)
  第16回 T-16 mb-116  「作曲・編曲」(基礎)・例E 「F調」
  第17回 T-17 mb-117  「作曲・編曲」(基礎)・例F 「G調」
  第18回 T-18 mb-118  「作曲・編曲」(基礎)・例G 「Am調」
  第19回 T-19 mb-119  「作曲・編曲」(基礎)・例H 「伴奏」1
  第20回 T-20 mb-120  「作曲・編曲」(基礎)・例I 「伴奏」2。(錯聴)
  第21回 T-21 mb-121  「作曲・編曲」(基礎)・例J 「まとめ」(オルゴールらしくするには)

初めての作曲編曲
講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  - T-A mb-A  ワンレッスン(1ページ・1回)・オルゴール/オルガニート・作曲編曲講座





15弁(15N)用・(メロ先作曲)
講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 T-B1 mb-B01  「作曲・編曲」(入門)・例@
  第2回 T-B2 mb-B02  「作曲・編曲」(入門)・例A
  第3回 T-B3 mb-B03  「作曲・編曲」(入門)・例B
  第4回 T-B4 mb-B04  「作曲・編曲」(入門)・例C

★ 作曲できない方は、こちらからがおすすめ・・・
15弁(15N)用・(コード先作曲)
講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 T-C1 mb-C01  「作曲・編曲」(入門)・例@ 作曲できない方用
  第2回 T-C2 mb-C02  「作曲・編曲」(入門)・例A 作曲できない方用
  第3回 T-C3 mb-C03  「作曲・編曲」(入門)・例B 作曲できない方用





 オルゴール用・作曲・編曲・音楽理論 U
応用編
20弁(20N)用
「合奏・アンサンブル」(応用)

「オルゴール」+「別楽器」の合奏
講座

U

 講座No

ファイル名

内容
  第3回 U-E3 mb-23e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例@
  第4回 U-E4 mb-24e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例A
  第5回 U-E5 mb-25e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例B
  第6回 U-E6 mb-26e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例C
  第7回 U-E7 mb-27e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例D
  第8回 U-E8 mb-28e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例E
  第9回 U-E9 mb-29e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例F
  第10回 U-E10 mb-30e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例G
  第11回 U-E11 mb-31e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例H
  第12回 U-E12 mb-32e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例I

「オルゴール・2台」の合奏
講座

U

 講座No

ファイル名

内容
  第4回 U-D4 mb-D04  「オルゴール・2重奏」・例@
  第5回 U-D5 mb-D05  「オルゴール・2重奏」・「3コーラス(3番)」まで奏する場合
  第6回 U-D6 mb-D06  「オルゴール・2重奏」・例A  33弁(33N)用





 オルゴール用・作曲・編曲・音楽理論 V
応用編
33弁(33N)用

講座

V

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 V-1 mb-21  「基礎知識」(制約・前提)/「音楽理論」
  第2回 V-2 mb-22  「作曲・編曲」(応用)・前書き
  第3回 V-3 mb-23  「作曲・編曲」(応用)・例@
  第4回 V-4 mb-24  「作曲・編曲」(応用)・例A
  第5回 V-5 mb-25  「作曲・編曲」(応用)・例B
  第6回 V-6 mb-26  「作曲・編曲」(応用)・例C
  第7回 V-7 mb-27  「作曲・編曲」(応用)・例D
  第8回 V-8 mb-28  「作曲・編曲」(応用)・例E
  第9回 V-9 mb-29  「作曲・編曲」(応用)・例F
  第10回 V-10 mb-30  「作曲・編曲」(応用)・例G
  第11回 V-11 mb-31  「作曲・編曲」(応用)・例H
  第12回 V-12 mb-32  「作曲・編曲」(応用)・例I
  第13回 V-13 mb-33  「作曲・編曲」(応用)・例J 「転調」と「音域」の変更



無い回は、欠番







。 「オルガニート・作曲・編曲」講座・概要

  

1。 オルガニート(手回しオルゴール)・作曲・編曲講座

・当講座は、「手回し/ペーパー/カード式/紙巻き/オルガニート」におけるオルゴール・作曲・編曲・音楽理論 (作曲の仕方。編曲の仕方)です。

 「オルガニート」の画像

「ハード(メカ本体)」面については、他・サイトにいろいろありますので省略し、
「ソフト(紙・カードの楽譜)」面。 すなわち、上記のオルゴールに関係する、「作曲・編曲・音楽理論」について参考になるよう書いてみたいと思います。


このオルゴールは、構造上、「シンプル」な演奏が中心となりますので、「入門・初級」程度「簡単」な音楽理論で足りるとは思いますが、それでも、逆に、「制限・制約」があるからこそ、なにかうまい方法を考える必要もでてくるかと思います。






2。 「編曲」の「基本・ステップ」

「編曲」の基本ステップは、下記の通りです。 T-3 「作曲・編曲」。(または、「既存曲」「編曲」のみ)

  @。 「既存曲」用意する。
  A。 「C調(ハ長調)」を確認する。 (「C調」ない場合は、「移調」する)
  B。 「編曲」する。 (「伴奏・コード」を付ける)
  


初めての方は、最低限、基礎編(T) のだけは見てください。





3。 「作曲(オリジナル曲)」をやってみたい方へ


「作曲(オリジナル曲)」やってみたい方 (「作曲」ができない方)は、下記の講座から、始めてください。


  ■ 「超作曲入門」。(特に、「コード先・作曲」編 [1〜9])
  ■ 「作曲講座(入門)」。(特に、N600 「コード先・作曲」)


「メロ先・作曲」「コード先・作曲」がありますが、「作曲」「概念」がわかりやすいのは、
後者のほうかと思いますので、「コード先・作曲」の関係から学習するとよいかと思います。

また、「作曲講座(入門)」であれば、「C調(ハ長調)」。 「3コード(C。F。G)」。 メロディー「7575」のリズム。などを意識して学習してください。

「手回し・オルゴール(20弁)」も、「C調」ですので、「作曲」の勉強をしてみましょう。


 

「講座・一覧」

  ・「超入門」。(作曲講座)
  ・「入門」。(作曲講座)
  ・「初級」。(作曲講座)
  ・「その他」。(「中・上級」作曲講座)。(コード理論・合奏編曲・転調・和声法・対位法)

  ・「チュートリアル」(上の講座の補完)

  ・「ピアノ伴奏法@」。(ピアノの伴奏法について)
  ・「ピアノ伴奏法A」。(ピアノの伴奏法について)
  ・「ポピュラーピアノ作曲講座」。(ポピュラーピアノの作曲講座)






4。 「オルゴール風」曲 (ほのぼの・まごころ・なごみ系)

「オルゴール(単独)」だけでなく、「合奏」した「オルゴール風」の曲も作曲すると楽しいです。
















inserted by FC2 system