オルゴール用・作曲・編曲・音楽理論 T-11
20弁(20N)用

【目次】

講座

T

 講座No

ファイル名

内容
  第11回 T-11 mb-111  「作曲・編曲」(基礎)・例@ 「3コード」
  第12回 T-12 mb-112  「作曲・編曲」(基礎)・例A 「ダイアトニック・コード」 
  第13回 T-13 mb-113  「作曲・編曲」(基礎)・例B 「ノン・ダイアトニック・コード」1。(セカドミ)
  第14回 T-14 mb-114  「作曲・編曲」(基礎)・例C 「ノン・ダイアトニック・コード」2。(パッシング)
  第15回 T-15 mb-115  「作曲・編曲」(基礎)・例D 「ノン・ダイアトニック・コード」3。(その他)
  第16回 T-16 mb-116  「作曲・編曲」(基礎)・例E 「F調」
  第17回 T-17 mb-117  「作曲・編曲」(基礎)・例F 「G調」
  第18回 T-18 mb-118  「作曲・編曲」(基礎)・例G 「Am調」
  第19回 T-19 mb-119  「作曲・編曲」(基礎)・例H 「伴奏」1
  第20回 T-20 mb-120  「作曲・編曲」(基礎)・例I 「伴奏」2。(錯聴)
  第21回 T-21 mb-121  「作曲・編曲」(基礎)・例J 「まとめ」(オルゴールらしくするには)





T-11
20弁(20N)用・基礎
「作曲・編曲」(基礎)・例@ 「3コード」









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「作曲・編曲」(基礎)・例

20弁(20N)用のオルゴールの場合です。
「作曲・編曲」(基礎)・例についてです。

「3コード」「C。F。G」コードのみを使います。
「コード先・作曲」







。 「作曲」 (または[既存曲])=原曲     

2-1。 「コード進行」を用意する

まず、「作曲」です。 ちなみに、
「作曲」されない場合は、「既存曲」を代用して、「作曲」省略してもいいです。




■ 今回は、「コード先・作曲」でやってみます。 ですので

  @。「コード進行」を用意しました。 
     「コード進行」を書くことは、まだ難しいので、「既存曲」などを参考に利用してください。

また、「オルゴール」の制約は、大体で結構です。 (編曲の段階で最終調整します)




♪111.1






2-2。 「メロディー」を書く

■ では、A。「メロディー」を書いて「作曲」してください。 例として、このように書いてみましいた。
「コードの音」に使って、「メロ」を書いてください。

また、「オルゴール」の制約は、大体で結構です。 (編曲の段階で最終調整します)




♪111.2




「コツ」について。

「コツ」は、まず、「コード」を聴き、頭の中に「余韻」を残し、それに対し「メロ」を書きます。
この頭の中に「余韻」を残し、ということがポイントです。







。 「編曲」     

3-1。 「編曲」 (伴奏を書く)

「コード」の部分を、具体的な「伴奏」に書き換えます。

今回は、「8分音符」。 「ジクザグ」で、書いてみました。
「オルゴール」の制約がありました。 それに気を付けて書いてください。

  @。「C調(ハ長調)」。(#・♭不可)
  A。「音域。(低いド高いラ)
  B。連続した同音」の対応。(8分音符以下は、不可)
 



♪111.3

「G/D」「G/F」転回にしたのは、メロ伴奏近接し、同音連打を回避するため、「ポジション」を下げたためです。






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