オルゴール用・作曲・編曲・音楽理論 V-5
33弁(33N)用

【目次】

講座

V

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 V-1 mb-21  「基礎知識」(制約・前提)/「音楽理論」
  第2回 V-2 mb-22  「作曲・編曲」(応用)・前書き
  第3回 V-3 mb-23  「作曲・編曲」(応用)・例@
  第4回 V-4 mb-24  「作曲・編曲」(応用)・例A
  第5回 V-5 mb-25  「作曲・編曲」(応用)・例B
  第6回 V-6 mb-26  「作曲・編曲」(応用)・例C
  第7回 V-7 mb-27  「作曲・編曲」(応用)・例D
  第8回 V-8 mb-28  「作曲・編曲」(応用)・例E
  第9回 V-9 mb-29  「作曲・編曲」(応用)・例F
  第10回 V-10 mb-30  「作曲・編曲」(応用)・例G
  第11回 V-11 mb-31  「作曲・編曲」(応用)・例H
  第12回 V-12 mb-32  「作曲・編曲」(応用)・例I
  第13回 V-13 mb-33  「作曲・編曲」(応用)・例J 「転調」と「音域」の変更





V-5
33弁(33N)用
「作曲・編曲」(応用)・例B









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「作曲・編曲」(応用)・例

33弁(33N)用のオルゴールの場合です。 「作曲・編曲」(応用)・例です。

■ 「作曲・編曲」の「手順」アウトラインです。 大別しますと、【A】⇒【B】手順で行います。


  【A】「ピアノ(ソロ)用」に、「作曲(編曲)」する。
         ↓
  【B】「オルゴール用」に、「編曲」する。


というように、「2段階」で行います。 
なぜかといいますと、「直接」オルゴール用に編曲するのは、相当の熟練が必要だからです。







。 【A】。「ピアノ(ソロ)」用に「作曲(編曲)」    

2-1。 「ピアノ(ソロ)」用に「作曲(編曲)」=[原曲]

■ まず、「ピアノ(ソロ)」用に、「作曲(編曲)」します。

この「作曲(編曲)」の仕方については説明しきれませんので、必要の方は、「別講座」の解説をご覧ください。





「ピアノ(ソロ)」用「作曲(編曲)」 = [原曲]



解説








。 【B】。「オルゴール」用に「編曲」     

3-1。 「オルゴール」用に「編曲」

■ 「オルゴール」用に「編曲」します。







「9〜11小節め」「オルゴール1」は、「原曲」では、「対旋律」風にしてありましたが、「音の伸び。余韻」がうまくないので、「オクターブ」「同音」関係に変更しました。 「12小節め」も、「響き」が弱いので、「オクターブ」に変更しました。
 


♪bjh

「14小節め」「オルゴール2。3」は、「交叉」しています。 【チェックポイントC】
「交叉」についてですが、「クラシック」基本ではあまりしません。 しかし、「ピアノ曲」を原曲としましたし、「ポピュラー」系の編曲もミックスしていますので、こうなりました。

■ 余談ですが、理論において、「クラシック」系と「ポピュラー」系についてですが、簡単にいえば「自由度」の違いですので、自分の好みで結構です。 ですので、どちらを使うかは、ケースバイケースで判断・選択してください。

「クラシック系の理論」「ピアノ」について。
「理論」「ピアノ」にも、相違があります。 「クラシック」系の理論は、「管弦楽」にはよいのですが、「ピアノ」の場合、「同音」は「1つ」しか弾けませんので、当然、「楽譜」では「1つ」しか書けません。 しかし、「管弦楽」では、「別々」の楽器ですので、「同じ音」を、別の楽器で鳴らすこともできます。

ということで、「ピアノ」にも、「構造上」。「演奏上」の「制約」がありますので、「理論」とは違う「編曲」になることがあります。 ということで、いろいろなことを加味しながら「編曲」してください。

以上、「オルゴール」用の「編曲」でした。





3-2。 「チェック・ポイント」と「修正」のまとめ

「オルゴール」用「編曲」する際の「チェック・ポイント」「修正」のまとめです。


  【チェックポイント@】「音域」(低い「ド」高い「ラ」)と、「低い「ド#(レ♭)」は、不可
       ↓
      【修正】。「オクターブ・上下・移動」する。 (特に、「バス」は注意)
      【修正】。「別の音」に変更する。 「転回」等。


  【チェックポイントA】「8分音符・以下」「同音」は、不可。(ゆっくりなテンポの曲は除く)
       ↓
      【修正】。「4分音符・以上」にする。 
      【修正】。「別の音」にする。 「省略」する。

         他、「同時・和音」「8分音符・連打」は、
           ・「分散・和音(アルペジオ)」化して回避する。
           ・音の「省略」
           ・経過和音刺繍和音などの「隣接音(2度)」も使用して回避する。


  【チェックポイントB】。パート間で、「一部・重複」「同音」は、タイミングのずれがあるのでOK

  【チェックポイントC】。パート間で、「交叉(逆転)」しても、OK。 (ただし、ケースバイケース)



■ その他、工夫として、「強弱」はできないので、「和音数」「増減」などで対応する。

「4分音符」のリズムや和音で「間」が持たない(音が伸びないため)場合は、一部の音を「8分音符」分、遅らせる(ずらす)などして、ジクザグ風のアルペジオにし「8分音符」「リズム」になるようにするとよい場合がある。

「Aメロ」「Bメロ」の曲の場合、「Bメロ」の音域「高すぎる」ときは、「転調」して「音域」を「下げる」方法もある。

■ 全般的に楽譜上の「音価」「実際」の「演奏・発音」一致しない場合もありますが妥協します。
また、「休符」個別消音できませんので、消音させられないケースがあります。 ということで、

「オルゴール」では「構造上の制約」優先しますので、
「ピアノ」などの演奏のようにはできませんので、「妥協」して扱ってください。





3-3。 「オルゴール」用の「楽譜(大譜表)」にする

「オルゴール」用「楽譜(大譜表)」にしておきたいと思います。

「4声体」表記を優先しましたので、
「パート」「交叉」「棒の向き」が上下「逆」「一部・重複」する場合があります。 また、
制約のある「オルゴール」用のため、「コード」表記も柔軟に対応しましたのでご容赦ください。

 


♪bjh







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