オルゴール用・作曲・編曲・音楽理論 U-E7
「合奏・アンサンブル」(応用)

【目次】

講座

U

 講座No

ファイル名

内容
  第3回 U-E3 mb-23e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例@
  第4回 U-E4 mb-24e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例A
  第5回 U-E5 mb-25e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例B
  第6回 U-E6 mb-26e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例C
  第7回 U-E7 mb-27e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例D
  第8回 U-E8 mb-28e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例E
  第9回 U-E9 mb-29e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例F
  第10回 U-E10 mb-30e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例G
  第11回 U-E11 mb-31e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例H
  第12回 U-E12 mb-32e  「合奏・アンサンブル」(応用)・例I





U-E7
「合奏・アンサンブル」(応用)
「合奏・アンサンブル」(応用)・例D









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「合奏・アンサンブル」(応用)・例

20弁(20N)用。(#・♭不可)オルゴールの場合です。 






。 原曲    

2-1。 「原曲」

■ 今回は、「歌唱(別・メロ)」+「ピアノ伴奏」に、「作曲(編曲)」しました。
   (メロは、を想定した場合です。 ただし、音色はインストのため、ハープ)

この「作曲(編曲)」の仕方については説明しきれませんので、必要の方は、「別講座」の解説をご覧ください。





「歌唱(別・メロ)」+「ピアノ伴奏」 = [原曲]







解説 ♪aah2.5








。 「アンサンブル」・編曲    

3-1。 「編曲」(例1)

「ピアノ」「伴奏」です。
ただし、「9小節め」以降「ピアノ」「副・対旋律」省略しました。

ちなみに、「オルゴール」は、「1〜8小節め」は、「オクターブ下げ」ました。
「オルゴール」で、「メロ」だけ担当する場合は、「低い音域」も自由に使えますので、「低い音域・高い音域」を使い、音色の変化を付けることもいいですね。


■ その他、「メロ」修正箇所はありません。






♪aah2.5e

♪(マイナスワン)aah2.5e-M1
オルゴール・マイナスワン・(楽器版・カラオケ)






3-2。 「編曲」(例2)

「9小節め」以降「副・対旋律」省略しましたが、それを「バイオリン(DTM)」に分担させました。








♪aah2.5e2

♪(マイナスワン)aah2.5e2-M1
オルゴール・マイナスワン・(楽器版・カラオケ)







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