編曲(その他)」 Y

【目次】 T U V W X Y Z ]

講座

Y

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 Y-1 oc-61  「移調」
  第2回 Y-2 oc-62  「転調」





Y-1
「移調」









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「移調」

「移調」についてです。
ちなみに、「転調」とは意味が違いますので混同しないようにしましょう。







。 「移調」      

2-1。 「移調」

他の「長調」の曲を、「別の長調」。 例えば、「C調(ハ長調)」に直す場合を「移調」といいます。
「カラオケ」歌うキーを、「高く」または「低く」することをイメージすればいいですね。



「移調」のやり方として、「半音」で数えて、「移動(移調)」するのが簡単でしょう。

例として、「G調(ト長調)」を、「C調(ハ長調)」にする場合を説明しますと、
「G調」は、「※1」「※2」のところです。

どちらで考えても、同じですので、やりやすい方で結構です。 例えば、

  「※1」の場合でやってみると、「C調」にするには、「7半音・下」です。
  「※2」の場合でやってみると、「C調」にするには、「5半音・上」です。

ということで、「全ての音」を、書き直せばよいわけです。





ちなみに、「作曲」される方は、俗にいう「作曲ソフト(DTM・DAW)」をお持ちかと思いますが、「移調」する機能があるはずですので、それを操作すれば、瞬時に移調が完了しますね。。。 私もそうです。






inserted by FC2 system