ピアノ伴奏法@ U-1
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)

【目次】

講座

U

 講座No

ファイル名

内容

備考

  第1回 U-1 p-21  「主要3コード (C・F・G)」 両手伴奏
  第2回 U-2 p-22  「G7」 両手伴奏
  第3回 U-3 p-23  「Dm。Em。Am」(副3和音) 両手伴奏
  第4回 U-4 p-24  「セカンダリー・ドミナント」 両手伴奏
  第5回 U-5 p-25  「経過和音」 両手伴奏




目次


U-1
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)
「主要和音 (C。F。G)」




コンテンツ

 1 テーマ
  1。 「主要和音 (C。F。G)」

 2 「主要和音 (C。F。G)」
  1。 主要3コード 「C。F。G」  2。 ポジション







。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「両手伴奏」。「主要3コード (C・F・G)」

「演奏の種類」について。 大別、3つあります。

  @。「片手・伴奏」 (左手・伴奏。 右手・メロ) [ソロ]
  A。「両手・伴奏 (メロ含む)」 [ソロ]
  B。「両手・伴奏 (メロ【別】)」

今回は、B。「
両手・伴奏 (メロ【別】)」
「主要3コード (C・F・G)」関係についてです。







。 「主要和音 (C。F。G)」     

2-1。 主要3コード 「C。F。G」

両手・伴奏」 (メロ【別】)」です。
「主要3コード(C。F。G)」と、「コード進行」による例です。



 主要3 コード。 「C」。「F」。「G」。

今回は、「両手」の「伴奏」部。 
「C」。 「F」。 「G」 の配置を覚えてください。






「両手」の「伴奏」は、「左手」「バス・B」(1声)。 「右手」「コード」部 (3声)の場合です。 
合計で、「4声」伴奏です。

例では、各「コード」では、「B」に対し「ルート」置きました。 要するに、「基本形」です。
「コード」部は、任意で、「コードトーン」をポジションに準じ配置します。





2-2。 ポジション

 ポジション(位置)

「C」。「F」。「G」コードの
両手・伴奏」 (メロ【別】)」の「ポジション(位置)」です。


「3つ」の「ポジション(位置)」があります。






この「ポジション」を参考に、任意で、配置します。





■■■ まとめ ■■■

B。「両手・伴奏」 (メロ【別】)」
「主要3コード (C・F・G)」関係についてでした。

「主要3コード (C・F・G)」の伴奏の書き方。 ポジション・位置を覚えてください。






inserted by FC2 system