ピアノ伴奏法@ U-2
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)

【目次】

講座

U

 講座No

ファイル名

内容

備考

  第1回 U-1 p-21  「主要3コード (C・F・G)」 両手伴奏
  第2回 U-2 p-22  「G7」 両手伴奏
  第3回 U-3 p-23  「Dm。Em。Am」(副3和音) 両手伴奏
  第4回 U-4 p-24  「セカンダリー・ドミナント」 両手伴奏
  第5回 U-5 p-25  「経過和音」 両手伴奏




目次


U-2
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)
「G7」




コンテンツ

 1 テーマ
  1。 「両手伴奏」。「G7」

 2 「G7」
  1。 「G7」   







1。 テーマ       (指示なきは「C調」)

  

1。「両手伴奏」。「G7」

両手・伴奏」 (メロ【別】)」です。 
「G7」についてです。








。 「G7」     

2-1。 「G7」

両手・伴奏」 (メロ【別】)」です。
「G7」についてです。



 「G7」例@

「G7」の伴奏に注目してください。 

「重複」「省略」について。

音楽では、音を「重ねる(重複)」場合と、「省略」する場合があります。
これもケースバイケースなのですが、例では、「3小節め・1。4拍め」において

「メロ」「3音・シ」がありますので、重複しないよう、
「伴奏」の「コード」部では、「3音・シ」「省略」しています。




「メロ」の導音「3音・シ」があるため、「G7」伴奏の「3音・シ」省略





 「G7」例A

「G7」において、「省略」は、まず、「5音・レ」を検討します。
しかし、「導音・シ」を重ねない。 ということも必要です。 
(特に、「シ-ド」の場合。導音の役割がある時)

なので、本来は、例@がいいのですが、「3音・シ」を抜いても、「5音・レ」を抜いても、このような
「同時和音」に近い、「分散和音」の伴奏では、「重複」は生じます。

ということで、最終的には、自由。 「重複」してもOKです。 










■■■ まとめ ■■■

「G7」の関係についてやってみました。

「重複」「省略」についてありましたが、絶対的な「きまり」ではなく
「優先」的に対応すればいいので、わからなければ「無視」しても結構です。






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