ピアノ伴奏法@ U-4
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)

【目次】

講座

U

 講座No

ファイル名

内容

備考

  第1回 U-1 p-21  「主要3コード (C・F・G)」 両手伴奏
  第2回 U-2 p-22  「G7」 両手伴奏
  第3回 U-3 p-23  「Dm。Em。Am」(副3和音) 両手伴奏
  第4回 U-4 p-24  「セカンダリー・ドミナント」 両手伴奏
  第5回 U-5 p-25  「経過和音」 両手伴奏




目次


U-4
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)
「セカンダリー・ドミナント」




コンテンツ

 1 テーマ
  1。 「セカンダリー・ドミナント」

 2 「セカンダリー・ドミナント」
  1。 「C7-F」  2。 「D7-G」
  3。 「E7-Am」  4。 「A7-Dm」







1。 テーマ       (指示なきは「C調」)

  

1。「両手伴奏」。「セカンダリー・ドミナント」

両手・伴奏」 (メロ【別】)」です。
「セカンダリー・ドミナント」についてです。








。 「セカンダリー・ドミナント」     

両手・伴奏」 (メロ【別】)」です。
「セカンダリー・ドミナント」についてです。




2-1。 「C7-F」

 「C7-F」

「C7-F」の例です。

ちなみに、「セカンダリー・ドミナント(C7)」のコードの「連結」は自由です。 

「C7」の「ドミナント7」のコードは、「4和音」です。 「ドミソシ♭」
これを、「コード部」(右手)で、「3和音」にする場合は、「5音・ソ」を抜き、「ドミシ♭」とします。










2-2。 「D7-G」

 「D7-G」

「D7-G」の例です。

「D7」の「ドミナント7」のコードは、「4和音」です。 「レファ#・ラド」
これを、「コード部」(右手)で、「3和音」にする場合は、「5音・ラ」を抜き、「レファ#・ド」とします。










2-3。 「E7-Am」

 「E7-Am」

「E7-Am」の例です。

「E7」の「ドミナント7」のコードは、「4和音」です。 「ミソ#・シレ」
これを、「コード部」(右手)で、「3和音」にする場合は、「5音・シ」を抜き、「ミソ#・レ」とします。

ちなみに、E7は、転回して、「E7/G」「E7/B」でもいいです。 
「E7/D」は、メロと「レ」が時間差で重複しますが、使いたければ使っても構いません。










2-4。 「A7-Dm」

 「A7-Dm」

「A7-Dm」の例です。

「A7」の「ドミナント7」のコードは、「4和音」です。 「ラド#・ミソ」
これを、「コード部」(右手)で、「3和音」にする場合は、「5音・ミ」を抜き、「ラド#・ソ」とします。










■■■ まとめ ■■■

「ドミナント7」(セカンダリー・ドミナント)のコードは、「4和音」です。 
これを、「コード部」(右手)で、「3和音」にする場合は、「5音・ソ」を抜きます。

ちなみに、「コード部」(右手)を、「4和音」にする場合もあります。 (講座では、省略します)






inserted by FC2 system