ピアノ伴奏法A U-2
「ピアノ・ソロ・アレンジ」のやり方

【目次】

講座

AU

 講座No

ファイル名

内容
第1回 U-1 p2-21  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例1 
第2回 U-2 p2-22  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例2
第3回 U-3 p2-23  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例3
第4回 U-4 p2-24  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例4
第5回 U-5 p2-25  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例5
- U-0 p2-20  「ピアノ・ソロ・アレンジ」まとめ





U-2
「ピアノ・アレンジ」の例
「ピアノ・アレンジ」の例2









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1。 「ピアノ・アレンジ」の例

「ピアノ・アレンジ)」の例です。
「ピアノ・アレンジ」「内容。過程の手順」の例を行います。







。 「ピアノ・アレンジ」 (アウトライン)     

2-1。 「メロ」と「コード」づけ

まず、「メロディー」を書き、「コード」を付けます。

■ 例は、「メロディー」を書き、「コード」を付けました。

「メロの書き方」「コードの付け方」については、省略します。
例は、「2部・形式」。 すなわち、「A+B」メロの形式です。


【備考】

「作曲ソフト」および「楽譜編集作業」の都合上、「ピアノ・ソロ」「大譜表」の表記ではありませんが、
「ピアノ・ソロ」「大譜表」のつもりで、ご覧ください。
「上段」は、「右手」。 「下段」は、「左手」。です。 


「コード進行」について、「C調」です。









2-2。 「アレンジ・完成」版

「アレンジ・完成」版です。 







【備考】

ちなみに、楽譜の書き方ですが、把握しやすいよう、「4声体」風に書いてあります。







。 「ピアノ・アレンジ」 (詳細解説)     

3-1。 「コードづけ」

■ 例は、「2部・形式」。 すなわち、「A+Bメロ」の形式です。

・詳細は、長文になってしまいますので、「ポイント」解説でいたします。

「1(5)小節・3拍め」「C」は、「C6」としてもいいです。

「3〜4小節め」「F#dim」は、 「C/G」「C」ではなく、「G」に対し「アプローチ」しています。
  「C/G-G7」は、実質的に「ドミナント」と解釈しています。





「13〜14小節め「F#m7♭5-F7-Em」は、
  「Em調」「U(F#m7♭5)-X(B7)-T」の、「X」にしたものです。

  「F#m7♭5(F#dim)」(ファラドミ)は、「EmのU」
  「F7」(ファラドミ♭)は、「EmのX7(B7)」裏コード
  「F#m♭7のレ」は、和声的短音階。 「F7のミ♭(レ#)」は、和声的短音階。

  そうすると、「バス」は、「F#-F-E」「半音進行」となります。 C調では、「D7(Dm7)-D♭7-C」

「15〜16小節め」「Dm7/F-G7-C」は、「Dm」を転回して、「バス」ラインで「ファ-ソ」
  流れを作ります。





3-2。 各「フレーズ」と「余白」

各「フレーズ」と「余白」のポイント

「フレーズ」や、メロの「余白」部分は、特徴があります。
もちろん、ケースバイケースで多様ではありますが、ある程度のパターン特徴を掴んでおくことがポイントです。



■ 各「フレーズ」のポイント

「1〜2小節め」。 Aメロ出だしです。 例では、ジクザク8ビートのアルペジオを設定しました。
  Am転回して、バス揃え大人しくスタート。

「3〜4小節め」。 「バス」ライン。 「ファ-ファ#-ソ」

「5〜6小節め」。 「クライマックス」前半です。
  「Aメロの前半」との「対比・変化」を意識します。
  「2拍(2分)」単位「同時和音」を付けるため、「右手」「和音」を分担させます。

「7〜8小節め」。 Aメロ「終盤」です。 「ブレーキ」をかけ減速。 「終止感」を作ります。
  「G7」で、さらにブレーキをかけるため、一旦、「アルペジオ」をやめ、「同時和音」キメの一部

  そして、「C」で、キメながら、さらに、音階をつけて、再度、「G7」キメます。


「9〜10小節め」。 Bメロです。 Aメロとの「対比」を意識します。 例では、
  アルペも、「山型(Aメロ)」「上昇型(Bメロ)」に変更。 また、「分散-同時」の組み合わせ。
  同時和音も、メロと同じくらいのタイミングに増やす

  ちなみに、「メロ」和音は、いろいろありますが、「下6度」ハモリを中心につけています。 
  「下6度」とは、「上3度」の「オクターブ下」とみると、わかりやすいです。

「11〜12小節め」。 「分散」から、「同時和音」の「白玉」に移行して、後半盛り上げる

「13〜14小節め」。 「クライマックス・前半」。 「複合」型終盤を盛り上げる。

「15〜16小節め」。 「クライマックス・後半」。 「最終盤」終止感




赤枠・フレーズ。 青丸・余白部。 緑丸・同時和音。 赤丸・付点音符

「余白」のポイント

「2小節め」。 「8ビート」のアルペ継続して繋ぎます。

「4小節め」。 「音階」で繋ぎます。

「6小節め」。 「アルペ」で繋ぎ。

「8小節め」。 今回は、「同時和音」「休符」キメ


「10小節め」。 「2分音符」白玉和音で繋ぐ。

「12小節め」。 「同時和音」-「音階」で繋ぐ。

「14小節め」。 「同時和音」-「音階」で繋ぐ。

「16小節め」。 「同時和音」-「分散和音」キメ





3-3。 「その他・アレンジ」

「その他・アレンジ」のポイント

「3〜4小節め」。 「バス」ライン。 「ファ-ファ#-ソ」

「10〜11小節め」。 「A7/C#-Dm7」は、セカドミ。 「ド#-レ」のアプローチ。

「14〜15小節め」。 「A7-Dm7/F」は、セカドミ。 「ド#-レ(ド)」のアプローチ。





「その他」

「和声(各・パート)のの流れ」。 「内声」「バス」ライン。 「副・対旋律」の挿入などを、できる範囲で書きましょう。

また、「リズムの変化」「同時和音⇔分散和音」「バランス・対比・変化」などの検討など。






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