ピアノ伴奏法② Ⅲ-0
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」のやり方

【目次】

講座

②Ⅲ

 講座No

ファイル名

内容
第1回 Ⅲ-1 p2-31  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例1
第2回 Ⅲ-2 p2-32  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例2
第3回 Ⅲ-3 p2-33  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例3
第4回 Ⅲ-4 p2-34  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例4
第5回 Ⅲ-5 p2-35  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例5
- Ⅲ-0 p2-30  「ピアノ・ソロ・アレンジ」まとめ





Ⅲ-0
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」の例
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」まとめ









。 「ピアノ・アレンジ」 (内容)     

1-1。 「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」

■ 「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」

「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」のまとめです。

特に、「Ⅲ-2」「Ⅲ-5」「伴奏法・伴奏の仕方」は、似ていますが、この伴奏の仕方が多く、使いやすいですので、類似で慣らすために、例としてあげてみました。 4例もあげれば、さすがに、「コツ」は掴めたかと思います。

また、本来は、「イントロ。間奏。エンディング」の部分があるのが普通ですが、曲全体をやると分量が多くなり、散漫となり、理解が難しくなるかと思いましたので、メインの「歌メロ」のある部分だけをやりました。

「イントロ。間奏。エンディング」の部分は、いわば、「ピアノ・ソロ」ですので、「Ⅱ」「ピアノ・ソロ・アレンジのやり方」で、代用・学習ください。







。 「②」の曲例集      


■ 曲例を、まとめて載せてあります。



「Ⅲ-1」


Aメロ




(♪伴奏のみ)


A'メロ


「伴奏のみ」の音源だと、「カウンター(青線)」がよくわかります。


Bメロ








「Ⅲ-2」


Aメロ





赤枠・アルペジオの種類。 赤ライン・バス順次進行。 青ライン・内声・対旋律



Bメロ



赤枠・アルペジオの種類。 赤ライン・バス順次進行。 青ライン・内声・対旋律






「Ⅲ-3」


Aメロ



「C調」「G調」「C調」「Dm調」「Am調」→(ピボット)→「C調」(復帰)

(伴奏のみ)



Bメロ



「C調」「G調」「C調」「Dm調」「Am調」→(ピボット)→「C調」(復帰)






「Ⅲ-4」


Aメロ



「C調」「Am調(無印)」(→「C調」「Am調(無印)」)

「A+B+(A)」3部・形式



Bメロ



「C調」「Am調(無印)」(→「C調」「Am調(無印)」)






「Ⅲ-5」


Aメロ



「C調」→「Dm調」→「G調」→「Cm調」→ 「Em調」→「Am調」→「F調」→「C調(復帰)」




Bメロ



「C調」→「Dm調」→「G調」→「Cm調」→ 「Em調」→「Am調」→「F調」→「C調(復帰)」





inserted by FC2 system