ピアノ伴奏法A V-2
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」のやり方

【目次】

講座

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 講座No

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内容
第1回 V-1 p2-31  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例1
第2回 V-2 p2-32  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例2
第3回 V-3 p2-33  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例3
第4回 V-4 p2-34  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例4
第5回 V-5 p2-35  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例5
- V-0 p2-30  「ピアノ・ソロ・アレンジ」まとめ





V-2
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例2









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1-1。 「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」の例

「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」の例です。
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」「内容。過程の手順」の例を行います。

【備考】

■ 「作曲ソフト」および「楽譜編集作業」の都合上、「ピアノ」「大譜表」の表記ではありませんが、
「ピアノ」は、「大譜表」のつもりで、ご覧ください。
「ピアノ・右手」。 「ピアノ・左手」の指示通りです。 

■ 楽譜が長くなりますので、分量を抑えるため、「完成版」だけとし、また、
個々の説明を別々せず、「まとめ」て、解説いたします。





1-2。 「メロ」と「コード」づけ [作曲]

【備考】

「メロディー」
を書く。「コード」を付ける。件は、
「作曲」となりますので、この講座では、「省略」いたします。

必要な方は、下記、「作曲」関係を参照ください。
  ・「講座」      ◆ 「超・作曲入門」  ◆ 「作曲・入門」  ◆ 「作曲・初級」
  ・「歌作りナビ」  ◆ 「超・作曲入門」  ◆ 「作曲・入門」







。 「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」  

2-1。 「A」メロ部の「伴奏アレンジ」

「歌(別メロ)」「ピアノ伴奏」です。

「2部・形式」。 「A+B」の形式です。



「Aメロ」部です。   「伴奏全般」について。
  「メロの有無」。「フレーズ(対比)・余白」。「和音(同時・分散)」。「声部(ライン)」。「副対旋律」。「リズム」

「歌(別メロ)」に対し、「ピアノ伴奏」です。 例では

「左手(低音部)」では、「アルベジオの伴奏」で、「バス」は、「重音」を中心に流しています。

「右手(高音部)」では、「アルペジオ」です。
アルペジオのタイプは、「細(さざ)波」のような爽やかなアルペジオです。



「バス」ラインは、もちろん、メロディックに奏していますが、「内声」にも、に奏するところがあります。

理屈では、内声だけで「2本」ラインは書けますが、メロディックに取れる部分は、なかなか難しく少ないですが、できる範囲で書いてみましょう。

例では、「4小節め」の、「ファ-ミ-レ」。 もう一本、「ソ-ラ-ソ-ファ」があります。
その他は、「コード」を分散させているだけです。


Aメロ





赤枠・アルペジオの種類。 赤ライン・バス順次進行。 青ライン・内声・対旋律


■ 今回の伴奏では、伴奏に「メロ」入れないイプですが、たまに、
アルペジオに、「メロ」の音を取り入れる場合があります。

伴奏音近くの音は、「メロ」の音に置き換えてみるのもいいです。 例では、アルペの
「5小節め」の「(ミ)-(ミ)-ソ」。
「6小節め」の「ソ-ラ」 です。



「コード」について

「3小節め」「D7」系は、「G」セカドミ(Wドミナント)。





2-2。 「B」メロ部の「伴奏アレンジ」

「Bメロ」部です。   「伴奏全般」について。
  「メロの有無」。「フレーズ(対比)・余白」。「和音(同時・分散)」。「声部(ライン)」。「副対旋律」。「リズム」
 
「Aメロ」部とは、「対比」するように、工夫します。



「アルペジオ」パターンが、変わり、にぎやかにします。 「フレーズ(2小節)単位」で、

  「同時和音」の連打。 次に、
  「休符」の「ない「細波」タイプのアルペ。 次は、
  「休符」
の「ある「細波」タイプのアルペ。 最後は、
  「4分音符」「同時和音」の連打で終止感を出します。

というように、「Bメロ」は、クライマックスですので、「盛り上げます」


Bメロ



赤枠・アルペジオの種類。 赤ライン・バス順次進行。 青ライン・内声・対旋律


「コード」について

「10小節め」「C7」は、「F」セカドミ

「13小節め」「G#dim」は、元は「G7」なんですが、それだと「スッキリ」しすぎるので、少し、シブイ味付けが欲しかったので、「dim」にしました。

ちなみに、「G#dim」は、元は「G7」「ルート」を半音上げた、「変位和音」です。
この「属7」「ルート」を半音上げた、「変位和音」は、よくやる技法ですので覚えておくとよいでしょう。

その後の「F#dim」は、パッシングです。




「その他」

「和声(各・パート)のの流れ」。 「内声」「バス」ライン。 「副・対旋律」の挿入などを、できる範囲で書きましょう。

また、「リズムの変化」「同時和音⇔分散和音」「バランス・対比・変化」などの検討など。






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