ピアノ伴奏法② Ⅲ-4
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」のやり方

【目次】

講座

②Ⅲ

 講座No

ファイル名

内容
第1回 Ⅲ-1 p2-31  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例1
第2回 Ⅲ-2 p2-32  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例2
第3回 Ⅲ-3 p2-33  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例3
第4回 Ⅲ-4 p2-34  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例4
第5回 Ⅲ-5 p2-35  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例5
- Ⅲ-0 p2-30  「ピアノ・ソロ・アレンジ」まとめ





Ⅲ-4
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例4









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1-1。 「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」の例

「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」の例です。
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」「内容。過程の手順」の例を行います。

【備考】

■ 「作曲ソフト」および「楽譜編集作業」の都合上、「ピアノ」「大譜表」の表記ではありませんが、
「ピアノ」は、「大譜表」のつもりで、ご覧ください。
「ピアノ・右手」。 「ピアノ・左手」の指示通りです。 

■ 楽譜が長くなりますので、分量を抑えるため、「完成版」だけとし、また、
個々の説明を別々せず、「まとめ」て、解説いたします。





1-2。 「メロ」と「コード」づけ [作曲]

【備考】

「メロディー」
を書く。「コード」を付ける。件は、
「作曲」となりますので、この講座では、「省略」いたします。

必要な方は、下記、「作曲」関係を参照ください。
  ・「講座」      ◆ 「超・作曲入門」  ◆ 「作曲・入門」  ◆ 「作曲・初級」
  ・「歌作りナビ」  ◆ 「超・作曲入門」  ◆ 「作曲・入門」







。 「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」  

2-1。 「A」メロ部の「伴奏アレンジ」

「歌(別メロ)」「ピアノ伴奏」です。

「3部・形式」。 「A+B+A」の形式です。



「Aメロ」部です。   「伴奏全般」について。
  「メロの有無」。「フレーズ(対比)・余白」。「和音(同時・分散)」。「声部(ライン)」。「副対旋律」。「リズム」

今回は、「ピアノ・伴奏」に、一部「メロ」を重ねる例です。 (13小節め以降)


Aメロ



「C調」「Am調(無印)」(→「C調」「Am調(無印)」)

「A+B+(A)」3部・形式


「コード」について

曲例は、「C調」でできるだけ書こうとしているのですが、いつの間にか、また、転調してしまいましたので、折角なので、「A+B+A」「3部・形式」にしてみました。

「C調」「Am調(無印)」(→「C調」「Am調(無印)」) 復帰なし。

  「C調」=「最初」~「4小節め」。 それ以外は、「Am調」です。


「7。10小節め」「Em」は、「Am調のⅤ」で、「自然的・短音階」によるコードです。
その他「E7」は、「和声的・短音階」によるコードです。





2-2。 「B」メロ部の「伴奏アレンジ」

「Bメロ」部です。   「伴奏全般」について。
  「メロの有無」。「フレーズ(対比)・余白」。「和音(同時・分散)」。「声部(ライン)」。「副対旋律」。「リズム」
 
「Aメロ」部とは、「対比」するように、工夫します。
その他は、いままでの曲例を参考にしてください。


Bメロ



「C調」「Am調(無印)」(→「C調」「Am調(無印)」)


「伴奏全般」について。

今回は、「ピアノ・伴奏」に、一部「メロ」を重ねる例です。 (13小節め以降)

「13・14小節め」は、「下3度」ハモリです。
「15小節め」は、「コードトーン」をつけた、「コード」ハモリです。



「その他」

「和声(各・パート)のの流れ」。 「内声」「バス」ライン。 「副・対旋律」の挿入などを、できる範囲で書きましょう。

また、「リズムの変化」「同時和音⇔分散和音」「バランス・対比・変化」などの検討など。






inserted by FC2 system