ポピュラーピアノ・作曲 U-6
講座のポイント

【目次】

講座

U

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 U-1 pp1-21  「超・作曲入門」
  第2回 U-2 pp1-22  「作曲・入門」
  第3回 U-3 pp1-23  「作曲・初級」
  第4回 U-4 pp1-24  「その他・講座」
  第5回 U-5 pp1-25  「チュートリアル」
  第6回 U-6 pp1-26  「ピアノ・伴奏法」





U-6
講座のポイント
「ピアノ・伴奏法」









。 テーマ      (指示なきは「C調」)

  

1-1。 「ピアノ・伴奏法」の学習ポイント

「ポピュラーピアノ・作曲」に関係する「学習のポイント」についてです。




「ポピュラーピアノ・作曲」に関係する講座は、すでにありますので、これらを参考に解説を補足しながら進めたいと思います。


  @。「作曲」
  A。「音楽理論」

     ◆ 「超・作曲入門」  ◆ 「作曲・入門」  ◆ 「作曲・初級」  ( ◇ 「その他・講座」)
     ◆ 「チュートリアル」

  B。「伴奏法」

     ◆ 「ピアノ・伴奏法」@A








。 「ピアノ・伴奏法」の学習ポイント     

■ 以下、「ピアノ・伴奏法」@Aにおける「ポピュラーピアノ・作曲」に関係する。必要な個所。ポイントを記します。





「ポイント 1」


「ピアノ・伴奏法」@A関係です。

■ 「作曲」した内容を、「ピアノ」で演奏できる状態に「編曲」します。


「ピアノ・伴奏法」@ は、基本的な内容。
「ピアノ・伴奏法」A は、実践的な内容です。





「ポイント 2」


「ピアノ・伴奏法」@ は、基本的な内容です。

一通りの基本的「ピアノ伴奏」に必要な内容ですので、理解しておきましょう。





「ポイント 3」


「ピアノ・伴奏法」A は、実践的な内容です。

これだけ理解すれば、かなりの応用足掛かりになるかと思います。

特に、「ピアノ伴奏法A U」
「メロを含む」、「両手伴奏」は、「ピアノ・ソロ」主な演奏法ですので、注視しましょう。





「備考・その他」


「ピアノ伴奏法A T」は、重複しますので、省略ください。







■ ■ ■ 下記は、参照先目次です。■ ■ ■




ピアノ伴奏法@ T
片手・伴奏(右メロ) (基礎)

講座

T

 講座No

ファイル名

内容

備考

  第1回 T-1 p-11  「主要3コード (C・F・G)」 片手伴奏
  第2回 T-2 p-12  「G7」 片手伴奏
  第3回 T-3 p-13  「Dm。Em。Am」(副3和音) 片手伴奏
  第4回 T-4 p-14  「セカンダリー・ドミナント」 片手伴奏
  第5回 T-5 p-15  「経過和音」 片手伴奏



ピアノ伴奏法@ U
両手・伴奏(別メロ・歌メロ) (基礎)

講座

U

 講座No

ファイル名

内容

備考

  第1回 U-1 p-21  「主要3コード (C・F・G)」 両手伴奏
  第2回 U-2 p-22  「G7」 両手伴奏
  第3回 U-3 p-23  「Dm。Em。Am」(副3和音) 両手伴奏
  第4回 U-4 p-24  「セカンダリー・ドミナント」 両手伴奏
  第5回 U-5 p-25  「経過和音」 両手伴奏



ピアノ伴奏法@ V
応用 @

講座

V

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 V-1 p-31  「片手伴奏」(10度以上のアルペジオ)
  第2回 V-2 p-32  「G7」
  第3回 V-3 p-33  「両手伴奏」。「セブンス」
  第4回 V-4 p-34  「両手伴奏」(その他)



ピアノ伴奏法@ W
応用 A

講座

W

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 W-1 p-41  「両手伴奏(メロ含む)」 (ヴォイシング)
  第2回 W-2 p-42  「演奏の種類」@ 「3声・4声」。「終止」。「G7」
  第3回 W-3 p-43  「演奏の種類」A 「片手・両手」ソロ。「両手」(メロ別)
  第4回 W-4 p-44  楽曲「分析」手順 [1部形式・Aメロ] (Aメロの分析)
  第5回 W-5 p-45  楽曲「構築」手順 [1部形式・Aメロ] (Aメロのアレンジの仕方)



ピアノ伴奏法@ X
応用 B

講座

X

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 X-1 p-51  和声法 @
  第2回 X-2 p-52  和声法 A









ピアノ伴奏法A T
ピアノ伴奏法 @復習

講座

AT

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 T-1 p2-11  「演奏の種類」@ 「3声・4声」。「終止」。「G7」
  第2回 T-2 p2-12  「演奏の種類」A 「片手・両手」ソロ。「両手」(メロ別)
  第3回 T-3 p2-13  楽曲「分析」手順 [1部形式・Aメロ] (Aメロの分析)
  第4回 T-4 p2-14  楽曲「構築」手順 [1部形式・Aメロ] (Aメロのアレンジの仕方)
  第5回 T-5 p2-15  「G7」
  第6回 T-6 p2-16  和声法 @
  第7回 T-7 p2-17  和声法 A
アレンジの「基盤」となる内容なので、復習・参考として、「講座@」重複しますが記載しておきます。



ピアノ伴奏法A U
「ピアノ・ソロ・アレンジ」のやり方

講座

AU

 講座No

ファイル名

内容
第1回 U-1 p2-21  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例1 
第2回 U-2 p2-22  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例2
第3回 U-3 p2-23  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例3
第4回 U-4 p2-24  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例4
第5回 U-5 p2-25  「ピアノ・ソロ・アレンジ」例5
- U-0 p2-20  「ピアノ・ソロ・アレンジ」まとめ



ピアノ伴奏法A V
「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」のやり方

講座

AV

 講座No

ファイル名

内容
第1回 V-1 p2-31  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例1
第2回 V-2 p2-32  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例2
第3回 V-3 p2-33  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例3
第4回 V-4 p2-34  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例4
第5回 V-5 p2-35  「ピアノ・歌(唱歌)・伴奏(別メロ)・アレンジ」例5
- V-0 p2-30  「ピアノ・ソロ・アレンジ」まとめ








inserted by FC2 system