X

【目次】 T U V W X Y Z [ \

講座

X

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 X-1 ps-51  「アルペジオ」(パターン)





内容
「アルペジオ」(パターン)







1。 テーマ     (指示なきは「C調」)

1。 「アルペジオ」(パターン)

■ 「ポピュラー・ピアノ」関連のアルペジオ・パターンです。







2。「アルペジオ」(パターン)

2-1。 「ルートC」の場合

■ 「ピアノ・ソロ」といえば、「アルペジオ」です。
しかし、この「アルペジオ」は、簡単そうで、なかなか思いつかないものです。
ということで、「アルペジオ」のパターンを分析してみました。

■ まずは、「ルート」「C」にした場合の「アルペジオ・パターン」を挙げてみました。


1小節め〜は、「Cm7(Cm♭5)」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。
29小節め〜は、「C7」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。
45小節め〜は、「C(CM7)」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。



【備考】

ここでは、構成音の表記を明確に区別するため、
短3=m3。 長3=3。 減5=d5(dim5)。 増5=a5(aug5)。 短7=7。 長7=M7。  (  )は、同時和音

としています。 
馴れている人は、1。3。5。7などで覚えても結構です。 自分の覚えやすい表記で結構です。



















2-2。 「Dm7-G7-C」の場合

■ 次は、「Dm7-G7-C」の場合を想定し、

  ・「Dm7」の場合
  ・「G7」の場合
  ・「C」の場合で書いてみました。

1小節め〜は、「Dm(♭5)」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。
21小節め〜は、「G7」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。
45小節め〜は、「C(CM7)」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。

















2-3。 「Bm7b5-E7-Am」の場合

■ 次は、「Bm7b5-E7-Am」の場合を想定し、

  ・「Bm7b5」の場合
  ・「E7」の場合
  ・「Am」の場合で書いてみました。

1小節め〜は、「Bm♭5」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。
5小節め〜は、「E7」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。
13小節め〜は、「Am」関係に当てはめた、「アルペジオ・パターン」です。















inserted by FC2 system