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講座

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内容
  第1回 Y-1 ps-61  「テンション」コード。ボイシング。リゾルブ
  第2回 Y-2 ps-62  「テンション(複数)」コード。ボイシング。リゾルブ
  第3回 Y-3 ps-63  「テンション・コード」の使い方(コード進行)
  第4回 Y-4 ps-64  「テンション・リゾルブ」その他・関連全般
  第5回 Y-5 ps-65  その他





内容
「テンション」コード。ボイシング。リゾルブ







1。 テーマ     (指示なきは「C調」)

1。 「テンション」コード。ボイシング。リゾルブ

「テンション」コード。ボイシング。リゾルブです。







2。「テンション」(ノン・コードトーン)

2-1。 ノン・コードトーン

■ ポピュラーでは、「コードトーン(内音・和声音)」だけでなく、「ノン・コードトーン(外音・非和声音)」も頻繁に使われるようになります。 詳細は省略。

「ノン・コードトーン」もいろいろありますが、大まかに言えば、「和声音」以外
特に、「7音」より上の音である、「9。11。13音」「テンション」といいます。

ちなみに、「非・和声音」は細々していたり、区別するのが面倒なところがあり、煩わしいところがあります。
なので、ここでは、この程度の分類・区別で十分ですので、そのように説明していきます。




2-2。 テンション・ノートの種類とコード

■ 主な「テンション」使うコードの種類は、下記の表ですが、
最初は、なかなか覚えられないかもしれませんね。 (その他の種類は、省略)

覚え方としては、例えば、
「9」は、全てのコードで使える。
「11」は、長3の音を持つ、「M7」「X7」で使える。
「X7」は、「11以外」、全て使える。

など、なんらかの関連付けをしてみると、覚えやすいでしょう。 



・M7=メジャーコード  ・m7=マイナーコード  ・X7=ドミナント7
また、わかりやすいように
オクターブ下の音を併記しています。
 



「テンション」は、コードの種類によって、使う場所が異なります。 (その他の種類は、省略)

  ・CM7  ・Cm7  ・C7(ドミナント7)


「M(メジャー)」系では、「9」「#11」
「m(マイナー)」系では、「9」「11」
「7(ドミナント7)」系では、「♭9」。「9」。「#9=(♭10)」。  「#11」。  「♭13」。「13」
 













3。「ボイシング」と「テンション・リゾルブ」

3-1。 CM7

「ボイシング(配置)」です。

「テンション」「隣接・直下」解決音(内音)は、省略(オミット)しておくため、
「1拍め」のようなボイシングになります。

ちなみに、一般的に、オミットする音は、「オクターブ下」へ配置すれば使えます。
そもそも、「ルート」を省略してしまうと、ピアノ・ソロでは、Cのコードが成立しない。
 (テンションの種類により、不可の場合もある)





「省略」について、

「テンション」「隣接・直下」解決音(内音)は、省略(オミット)は、絶対ではないので、省略しない場合もある。

また、和音数を減らす場合は、まず、「5」を省略する。






「テンション・リゾルブ(解決)」です。

「テンション・リゾルブ」の場合は、基本的には、「2度下」「コードトーン(内音)」の解決音へ声部進行します。

また、「テンション」の「隣接・直下」解決音(内音)は、省略(オミット)しておきます。
ただし、「オクターブ下」には配置してよい。 すなわち、


CM7(9)では、「9」隣接・直下「1」は、省略します。

CM7(#11)では、「#11」隣接・直下「M3」は、省略します。
また、「11系」は、「5」上行解決する場合もあります。 




3-2。 Cm7

「ボイシング(配置)」です。

「テンション」「隣接・直下」解決音(内音)は、省略(オミット)しておくため、
「1拍め」のようなボイシングになります。






「テンション・リゾルブ(解決)」です。
Cm7(9)
では、「9」隣接・直下「1」は、省略します。

CM7(11)では、「11」隣接・直下「m3」は、省略します。
また、「11系」は、「5」上行解決する場合もあります。




3-3。 C7

「ボイシング(配置)」です。

「テンション」「隣接・直下」解決音(内音)は、省略(オミット)しておくため、
「1拍め」のようなボイシングになります。






「テンション・リゾルブ(解決)」です。

C7(♭9)
では、「♭9」隣接・直下「1」は、省略します。
C7(9)では、「9」隣接・直下「1」は、省略します。
C7(#9)では、「#9」隣接・直下「1」は、省略します。

その他、C7(#9)(♭9)「1」 と解決する場合もあります。
ちなみに、「#9」「♭10」ですが、コード名に合わせ、「#9」にしておきました。 「♭10」です。


C7(#11)では、「#11」隣接・直下「M3」は、省略します。
また、「11系」は、「5」上行解決する場合もあります。

C7(♭13)では、「♭13」隣接・直下「5」は、省略します。
C7(13)では、「13」隣接・直下「5」は、省略します。






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