[

【目次】 T U V W X Y Z [ \

講座

[

 講座No

ファイル名

内容
  第1回 [-1 ps-81  「コード・スケール」に慣れよう。(1)  (基本内容)
  第2回 [-2 ps-82  「コード・スケール」に慣れよう。(2)  (「セカ・ドミ」を含む)
  第3回 [-3 ps-83  「コード・スケール」に慣れよう。(3)  (「セカ・ドミ」を含む)
  第4回 [-4 ps-84  「コード・スケール」に慣れよう。(4)  (「m6」を含む)
  第5回 [-5 ps-85  「コード・スケール」に慣れよう。(5)  (「転調。U-X-T」を含む)
  第6回 [-6 ps-86  「コード・スケール」に慣れよう。(6)  (短調)
  第7回 [-7 ps-87  「コード・スケール」に慣れよう。(7)  (「dim」を含む)
  第8回 [-8 ps-88  「コード・スケール」に慣れよう。(8)  (「コン・ディミ・スケール」を含む)
  第9回 [-9 ps-89  「コード・スケール」に慣れよう。(9)  (「ホール・トーン・スケール」を含む)





内容
「コード・スケール」に慣れよう。(2)







1。 テーマ     (指示なきは「C調」)

1。 「コード・スケール」に慣れよう。

「コード・スケール」に慣れようです。

前回重複するような、同じような説明省略させていただきます。







2。「コード進行とコード・スケール」の例

2-1。 「C調」の例 (「セカ・ドミ」を含む)

■ 例えば、このようなコード進行の場合の「コード・スケール」の選択です。

Z-1Z-3にありますように、「コード」と「コード・スケール」の相関がありますので、それぞれ選択しますと下記です。

  T CM7 Cアイオニアン
  U Dm7 Dドリアン
  X G7  Gオルタード・ドミナント
  V Em7 Eフリジアン
  Y7 A7  Aフリジアン・ドミナント ★
  U Dm7 Dドリアン
  X G7  Gミクソリディアン
  T CM7 Cアイオニアン

G7では、Gミクソリディアンの代わりに、Gオルタード・ドミナント

A7は、セカドミのため、Aフリジアン・ドミナントです。 ★
A7は、「A7-Dm7」と、「Dm7」「マイナー・コード」解決していますので、フリジアン・ドミナントを使いました。





■ 参考までに、「ダイアトニック・コード」です。
CM7。 Dm7。 Em7。 FM7。 G7。 Am7。 Bm7b5




2-2。 「F調」の例

■ 上の例の、「F調」版です。

■ 参考までに、「ダイアトニック・コード」です。
FM7。 Gm7。 Am7。 BbM7。 C7。 Dm7。 Em7b5









2-3。 「G調」の例

■ 上の例の、「G調」版です。

■ 参考までに、「ダイアトニック・コード」です。
GM7。 Am7。 Bm7。 CM7。 D7。 Em7。 F#m7b5











inserted by FC2 system