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講座

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内容
  第1回 [-1 ps-81  「コード・スケール」に慣れよう。(1)  (基本内容)
  第2回 [-2 ps-82  「コード・スケール」に慣れよう。(2)  (「セカ・ドミ」を含む)
  第3回 [-3 ps-83  「コード・スケール」に慣れよう。(3)  (「セカ・ドミ」を含む)
  第4回 [-4 ps-84  「コード・スケール」に慣れよう。(4)  (「m6」を含む)
  第5回 [-5 ps-85  「コード・スケール」に慣れよう。(5)  (「転調。U-X-T」を含む)
  第6回 [-6 ps-86  「コード・スケール」に慣れよう。(6)  (短調)
  第7回 [-7 ps-87  「コード・スケール」に慣れよう。(7)  (「dim」を含む)
  第8回 [-8 ps-88  「コード・スケール」に慣れよう。(8)  (「コン・ディミ・スケール」を含む)
  第9回 [-9 ps-89  「コード・スケール」に慣れよう。(9)  (「ホール・トーン・スケール」を含む)





内容
「コード・スケール」に慣れよう。(4)







1。 テーマ     (指示なきは「C調」)

1。 「コード・スケール」に慣れよう。

「コード・スケール」に慣れようです。

他項重複するような、同じような説明省略させていただきます。







2。「コード進行とコード・スケール」の例

2-1。 「C調」の例 (「m6」を含む)

■ 例えば、このようなコード進行の場合の「コード・スケール」の選択です。

Z-1Z-2Z-3にありますように、「コード」と「コード・スケール」の相関がありますので、それぞれ選択しますと下記です。


C調です。 FM7は、WFリディアンです。
これは、基本のスケールです。 ちなみに、元は、「F-F-C」変終止です。

Fm6は、「マイナー6」コードなので、「Fメロディック・マイナー」です。 (Am6を参考にしてください)
5小節めFm6ですが、「Fドリアン」です。 どちらのスケールでもいいです。

「マイナー」コードには、「Fm6」の他、「FmM7」。「Fm7」もありますので、区別しましょう。

■ ちなみに、「Fm6」の「m6」は、mの「短3」と、6の「長6」のコードトーンです。
「短6」だと勘違いしやすいので注意しましょう。

■ 参考までに、「ダイアトニック・コード」です。
CM7。 Dm7。 Em7。 FM7。 G7。 Am7。 Bm7b5





「コード」「コード・スケール」の関係がよくわからない方も多いと思いますので確認です。

「Fm6」において見て見ますと、2種類、選択していますが、ポイントは、「コード・トーン」一致です。
「コード・トーン」は、「ファ・ラb・ド・ミb」ですから、この音が「コード・スケール」に原則、あればよいわけです。
(例外として、コードの不完全・和音として解釈し、ない場合もある)

そうしますと、「Fメロディック・マイナー」でも、「Fドリアン」でも、「コード・スケール」に含まれています。
それ以外の音は、「コード」とは、直接、関係ありませんので、どうでもいいです。(好み)
要するに、「コード・スケール」「選択肢」が増えるだけです。

ということで、「コード・スケール」「選択肢」をする際には、「コード・トーン」の確認しましょう。




2-2。 「F調」の例

■ 上の例の、「F調」版です。

■ 参考までに、「ダイアトニック・コード」です。
FM7。 Gm7。 Am7。 BbM7。 C7。 Dm7。 Em7b5









2-3。 「G調」の例

■ 上の例の、「G調」版です。

■ 参考までに、「ダイアトニック・コード」です。
GM7。 Am7。 Bm7。 CM7。 D7。 Em7。 F#m7b5











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