■コード先・作曲 

1 「はじめに」  

「メロ先・作曲」。「コード先・作曲」とはなにかな?


「メロ先・作曲」と「コード先・作曲」


「作曲」には、「メロ先・作曲」「コード先・作曲」がある


yo/y2.0.mid

コードの「8vb・・・」という下線は、気にしないでください。
(聞いた感じ、こちらのほうがいいので、実音をオクターブ下げただけです)


【教授】\ __○ノ
では、このような「作曲」(メロディー+コード)ができるようになるためのお話しをしましょう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   むずかしそうですね。。。しぇんしぇ?  ボクにできるかな?
     
【教授】\ __○ノ
だいじょうぶだよ。。。  この講座は、「Tom」くんを「標準」としてお話するからね。。。f(^^;
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   お手柔らかに・・・ <(_ _)>
     
【教授】\ __○ノ
さて、「作曲」では、「楽器演奏」とは意識の仕方が違うことに注意しようね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   同じ「楽譜」じゃないの?     ( ̄ー ̄?).....??
     
【教授】\ __○ノ
確かに、同じなんだが、「意識」。「見ている・考えている」部分違うんだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   例えば?
     
【教授】\ __○ノ
例えば、この楽譜は「4小節」だ。。。とか、「七五調」のメロだとか、
 「ソ」の音から始まり、「ド」で終わっているとか。。。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ
     
【教授】\ __○ノ
どうかな?  そんなこと考えたこともないだろ?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   うん
     
【教授】\ __○ノ
また、「作曲」には、「メロ先・作曲」「コード先・作曲」があることは知ってるかな?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   聞いたことあるよ。
     
【教授】\ __○ノ
なら、まずは「コード先・作曲」のほうが、説明しやすいから、こちらで説明しようね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   よろしくですぅぅぅ
     
【教授】\ __○ノ
ということで、どのようにして「コード先・作曲」したらいいか?  次のページでお話をしましょう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   わぁぁぁい。(^^)/

【黒板】\ __○ノ 注目!!
  • 「コード先・作曲」のほうが、説明しやすい。理解しやすいかもしれません。



  


 コード先・作曲


inserted by FC2 system