■メロ先・作曲 

13 「出だし」のフレーズ  

「メロディー」の出だし(前半)のフレーズは、どんなものがあるのかな?


@「順次(+2度)」進行。  A「順次(-2度)」進行 


 @ 「順次(+2度)」進行 

(「となり上」の音に進むことが、「+2度進行(順次(じゅんじ)進行)」)

y24.0.mid



 A 「順次(-2度)」進行 

(「となり下」の音に進むことが、「-2度進行(順次進行)」
y25.0.mid


【教授】\ __○ノ
「出だしのは、具体的にいうと、
「出だしの
メロ(フレーズ)または、「前半のメロ(フレーズ)といったらいいかな。。。
要するに、
「出だしの音は単独で決まるのではなく、そのあとに続くメロ(フレーズ)の最初の音。。。 と解釈するといいだろう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   むずかしそうですね。。。しぇんしぇ?
    
【教授】\ __○ノ
だいじょうぶだよ。。。  今回は、すべて「ソ」の出だし音からだが、違和感もなく自然に聴こえるだろ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   うんうん
    
【教授】\ __○ノ
ということで、もし、こういう「出だしのメロ(フレーズ)」だった場合は、「ソ」でいい。。。ということになる。  
試しに、「ミ」や「ド」から開始してごらん。。。またの機会でいいから。
(※1)
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   あぃ。(^^)/ 
    
【教授】\ __○ノ
では、話は変わるが、「メロディー」の書き方のポイントをさらに勉強してみよう。
「メロディー(旋律)」とは、簡単にいうと「順次進行」中心のフレーズだってことだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   「順次進行」? オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ
    
【教授】\ __○ノ
「順次進行」なんて聞いたことがない言葉だからちょっと驚いてしまったかな?
簡単にいうと「隣(となり)の音」に進むってことだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   それなら意味、わかるよ。(^^v
    
【教授】\ __○ノ
いちいち、そうもいってられないので、単語を覚えておいてくれたまえ。
「隣の音」に進むことを、「順次進行」といい、または「2度進行」ともいう。

「度数」については、下のコーナーに詳しくかいてあるから読んでくれたまえ。別にむずかしいことをいっているわけではない。 
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   うん
     
【教授】\ __○ノ
また、「順次進行」とは、
  • 「上となり」に進む(+2度進行)場合と
  • 「下となり」に進む(-2度進行)場合とがあるが、両方の意味を指す。わかったかな?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   OK


  


B同度」進行。    C飛躍」進行 


 B 「順次(+2度)」→「同度(同じ音)」→「順次(-2度)」進行

(「±2度進行(順次進行)」の組み合わせ)。  「同度(どうど)」進行とは、「同じ」音の意味。

y26.0.mid



 C 「順次(+2度)」→「飛躍(3度以上)」→「順次(-2度)」進行

(「±2度進行(順次進行)」の組み合わせ)。  「飛躍(ひやく)」進行とは、「3度以上」の音の意味。


y27.0.mid


【教授】\ __○ノ
では、もうちょっと、複雑にしてみよう。
「上がって、下がる」ってことなんだが、その途中で覚えておいてほしいことがある。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   なになに?
     
【教授】\ __○ノ
B 「同度(同じ音)
C 「飛躍(3度以上)
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   orz。。。 もうダメポ (゚‐゚*) ホ゜ケーッ・・・
     
【教授】\ __○ノ
また、むずかしい言葉が出できてしまったかな。。。 ( ̄ー ̄?).....?? 説明を簡単にするため覚えておいてくれたまえ
  • 「同度」とは、「同じ音」に進むってこと。 
  • 「飛躍(3度以上)とは、「もっと離れた音」に進む。「飛ぶ」ってことだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   な〜んだ。驚かさないでよ。(゚∇^*) テヘ♪
     
【教授】\ __○ノ
ちょっとしたことだけども、よく使われる言葉なので覚えてくれたまえ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   あぃ


  


「度数」の読み方 


              「となり上」の音に進むことが、「+2度進行(順次進行)」
              「となり下」の音に進むことが、「-2度進行(順次進行)」
              「同度」進行とは、「同じ」音の意味。
              「飛躍(ひやく)」進行とは、「3度以上」の音の意味。



【教授】\ __○ノ
「度数」の読み方について触れておこう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ボクにわかるかな?
     
【教授】\ __○ノ
だいじょうぶだよ。。。  簡単だよ。
  • 「同じ」音に進むことを「同度進行」。 すなわち「1度」進行。
  • 「隣」の音に進むことを「順次進行」。  すなわち「±2度」進行。
  • 「もっと離れて飛ぶ」ことを「飛躍進行」という。  すなわち「±3度以上」の進行。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ふむふむ。
     
【教授】\ __○ノ
参考までに、「上」「+」。 「下」「-」。ということにしてくれたまえ
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   OK

【黒板】\ __○ノ 注目!!
  • 「同じ」音に進むことを「同度進行」。 
  • 「隣」の音に進むことを「順次進行」。(±2度進行)
  • 「もっと離れて飛ぶ」ことを「飛躍進行」という。

備考

(※1) これは、「音感」に深く関係します。 補足として、下記に解説してみました。 興味のある方だけで結構です。




  



補足解説   

「メロディー」の流れの意識 (曲感)

 「フレーズ前半」の(始まる)感じの補足

「4小節」の曲の場合
1小節め 2小節め 3小節め 4小節め
C F    
「曲が始まり」  
「前半(1〜2小節)」の部分の、始まる感じになる。。。

というのは、理論的にいいますと、
「C」コードなどから始まることが多いということです。


また、「C」に続くコード進行は、C-C」C-F」C-G」。。。などいろいろありますが、どうでもいいです。(^^;  

単に曲感のニュアンスの違い程度のことですので。 必要に応じ、「コード」を自分で鳴らしながら行ってください。。。



13 メロ先・作曲


inserted by FC2 system