■メロ先・作曲 

16 「コード」を付ける(3小節め)  

「コード」づけのコツはなにかな? (3小節め)


「G」にした場合 


「3小節」めのメロては、「G(ソ・)」のコードトーンの「シが2つ」「レ」計3つもあるので、
「G」
が有力候補。


y34.0.mid


【教授】\ __○ノ
今度は、「3小節め」のコードづけだか、要領は同じだ。だから、まずは、「メロディー」の音を調べてみよう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   たとえば、今回の3小節「メロディー」の音は、「シラシレ」だから。。。 
  • 「C」のコードトーンは「ド。ミ。ソ」。  
  • 「F」のコードトーンは「ファ。。ド」。 
  • 「G」のコードトーンは「ソ。」。 
      ということは、「G」の場合が、「メロディー」の音を、たくさん含んでいるので
    「G」だと
      「目星」
    をつけました。(^^)/
    
【教授】\ __○ノ
そうだね。 ただし、これは、あくまでも「目星」だ。 で聴いて確認してみてくれたまえ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
  「midi音源」くりっく! カチカチ (*^-^)ヘ_/
  なんとな〜く、いいような。。。 (上の譜例のmidiをどうぞ)
 
    
【教授】\ __○ノ
あいまいなら、試しに、「別のコード」「聞き比べ」。。。するんだったね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   うん


  


「F」にした場合  


「3小節」めのメロでは、「F(ファ・・ド)」のコードトーンには、「ラ」1つしかないので、どうかな?


y35.0.mid


Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   とっても変だよ。。。
     
【教授】\ __○ノ
なら、別のコードはどうかな?


  


「C」にした場合  


「3小節」めのメロでは、「C(・ミ・ソ)」のコードトーンには、1つもないので、どうかな?

y36.0.mid


Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   こっちも、変だよ。。。 (C△7と解釈すれば・・・微妙)(^^
    
【教授】\ __○ノ
そうだね。  ということは「G」で決まり。。。でいいだろう。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   わぁぁぁい。(^^)/
    
【教授】\ __○ノ
では、最後の「4小節め」もやってくれたまえ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   OK!
           (次のページへ)

【黒板】\ __○ノ 注目!!
  • あいまいなら、試しに、「別のコード」「聞き比べ」。。。



  



16 メロ先・作曲


inserted by FC2 system