■メロ先・作曲 

17 「コード」を付ける(4小節め)  

「コード」づけのコツはなにかな? (4小節め)


「C」にした場合  


「4小節」めのメロでは、「C(・ソ)」のコードトーンの「ミ」「ド」2つもあるので、「C」が有力候補。

y37.0.mid

「曲の最初と最後」は、「C」コード
基本(決まっている)」ですので、特に考えなくてもよい。


【教授】\ __○ノ
いよいよ、「最後の小節」のコードづけ。。。といいたいところだが。。。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   だが。。。なになに?   ( ̄ー ̄?).....??  
     
【教授】\ __○ノ
「最後の小節」コードは、決まっているんだよ。。。f(^^;
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ぇ。。。
     
【教授】\ __○ノ
「メロディー」の場合も、いくつかポイントがあったけど、「コード」にもあるんだ。
曲の
「最初」「最後」コードは、「基本的」には「C」コードなんだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   そうなんですか。
     
【教授】\ __○ノ
もちろん、「応用」は別とするが、「基本的」はそういうことで十分だよ。
でも、せっかくなんで、ちょっと、工夫してみようね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   うん


  


「C-G-C」に、「小分け」した場合   


「4小節」めは、「リズミカル」に終わるほうが感じがいいので、「小分け」してコードをつけるとなお良い


y38.0.mid

       ・「4小節・1拍め」のメロは「ミ」なので、「C」のコードトーンのに1つあるため。

       ・「4小節・2拍め」のメロは「レ」なので、「G」のコードトーンのに1つあるため。
       ・
「曲の最後」「前」は、「G」が基本。 

       ・
「4小節・3〜4拍め」のメロは「ド」なので、「C」のコードトーンのに1つあるため。また
       ・
「曲の最後」は、「C」が基本。

【教授】\ __○ノ
いままでは、「小節単位」でコードづけをしてきたけど、もっと「小分け」してもいい。特に、最後の小節は、テンポよくリズミカルにしたい場合が多いので、こんな感じにしてみたよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   なんか難しそうだね。。。
     
【教授】\ __○ノ
いや、同じだよ。 ただ「1音」「1コード」つけただけのことさ。だから、「コード」の目星のつけかたも同じだ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   そうなんだ。
     
【教授】\ __○ノ
そうすると、こんな感じになるね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ふむふむ。
     
【教授】\ __○ノ
ちなみに、最後のコード進行が、「C-G-Cとなっているが
「最後のC」手前は「G」が普通だってことも知っておくと、参考になるよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   オロオロ (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ
     
【教授】\ __○ノ
むずかしく考えず、単にそういうものだと知っておけばいいよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   OKOK

【黒板】\ __○ノ 注目!!
  • 曲の「最初」「最後」コードは、「基本的」には「C」コード。と決まっている。    「最後のC」手前は「G」が普通。




  



補足解説   

「コード」の「分割・省略」

 「コード」の「分割」

「C」
「分割」(小分け)
「C-G-C」
「コードづけ」は、「公式」などの理論はあくまでも「参考」程度のものです。

ということで、今回の楽譜では、最後の「4小節」めを、「C」から「C-G-C」にしましたね。


これは、単に「1拍単位」に小分けしてコードづけした。ということなのですが、その他の場合でも、結構「小分け」。 要するに「分割」することがよくあります。

代表的なものは、フレーズの最後が「G-C」で終わる場合、「Dm-G-C」。にすることがあります。(「ツー・ファイブ」という)。 ということで、その他にもいろいろなケース。方法でコードの「分割」ということをしますので参考までに。


 「コード」の「省略」

「Dm-G-C」
「省略」
「Dm-C」(弱進行)
逆に、「省略」する場合もあります。

例えば、フレーズの最後が「Dm-G-C」だったとして、この「G」を省いてしまい「Dm-C」にする。。。とか (^^;

これは、そのまま見ると理論的には、「コード進行」としてはあまり好ましくないのですが、単純に「G」を弾くのを忘れてしまった。!  と考えればありえますよね。(^^  orz

当然、「Dm-G-C」と来るはずだと思ったら、「Dm-C」で演奏されると、 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  となりますが、フェイントかけるのも面白いよね。たまには。。。 ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

ということで、まぁ理論的には「弱進行」ということで押し切ればOK!! 播(≧▽≦*)OK!!  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



  



17 メロ先・作曲


inserted by FC2 system