■コード先・作曲 

「メロディー」のポイント  

「メロディー」の「最初」・「最後の手前」・「最後」の音はなにかな?


「最後」の音は、「ド」


(メロディーの最後は、曲を「終わらせる」ため「ド」)


【教授】\ __○ノ
まず、「メロディー」最後は、「ド」にしてくれたまえ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   どうして?
    
【教授】\ __○ノ
どうしてだかわからんが、そういう決まりなんだよ。 煤i; ̄□ ̄A アセアセ
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ( ̄_ ̄ i) タラー
    
【教授】\ __○ノ
基準の音。。。だからかな。。。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ( ̄ー ̄?).....??  
    
【教授】\ __○ノ
そんなに、困らせんでくれたまえ。。。 orz
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   (o ̄∇ ̄)σ  つんつん。 わかったよ。。。 今回だけは、大目にみるよ。f(^^


  


最後の「手前」の音は、「レ」「シ」


(メロディーの最後の「ド」の手前は、「レ」「シ」だと「終わる感じ」がでます)

「最後の前の音」とは、「音符の長さ(種類)」には、関係ありません


【教授】\ __○ノ
さらに、「最後」の「手前」の音は、「レ」「シ」だと、曲が終わる感じがするから、できるだけそうしてみようね。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   絶対っていうわけではないの?
    
【教授】\ __○ノ
「絶対」というわけではないよ。  ちょっと、ひねった場合には、そうならない場合もあるけれど、普通は、そういうケースが多いんだよ。  よろしく (^ー゚)ノ
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   (ノ´д`)ラヂャ! ・・・


  


「最初」の音は、「なんでもよい」


(メロディーの最初は、「なんでもよい」。 ただし、「ド」。「ミ」。「ソ」のどれかだと書きやすい)



【教授】\ __○ノ
では、「メロディー」の「最初」の音は、なんにしたらいいと思うかな?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   (-_-; ウーン
    
【教授】\ __○ノ
なんとなく。。。「ド」から・・・だとは思わんかね?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   ('-'*) (,_,*) ('-'*) (,_,*) ウンウン
    
【教授】\ __○ノ
これが、実に不思議なんだが。。。「なんでも」いいんだよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
  (/||| ̄▽)/ ゲッ!!! 

    
【教授】\ __○ノ
ただ、園児のTomくんは、「ド」。「ミ」。「ソ」のどれかだと書きやすいよ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
  (|||ノ`□´)ノ オオオォォォー!! 

    
【教授】\ __○ノ
もうちょっと、別の喜び表現はないのかね?
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ
  ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ 

    
【教授】\ __○ノ
もういいよ。。。f(^^      とにかく、以上のことに注意して作曲してくれたまえ。
Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   v(*'-'*)o ォヶォヶ♪

【黒板】\ __○ノ 注目!!
  • 「メロディー」「最初」の音は「なんでもよい」
  • 「最後の手前」の音は「レ」「シ」。  「最後」「ド」




  



補足解説   

「メロディー」の「最初」・「最後の手前」・「最後」の音の確認

 「メロディー」の「最初」・「最後の手前」・「最後」の音の確認

下記の譜例において、「メロディー」の「最初(※1)」「最後の手前(※2)」「最後(※3)」の音の確認をしましょう。

・「メロディー」の「最初(※1)」の音は、なんでもいいが「ド」。「ミ」。「ソ」のどれかだと書きやすい。
・「メロディー」の「最後の手前(※2)」の音は、「シ」か「レ」にするとよい。
・「メロディー」の「最後(※3)」の音は、「ド」。

余談ですが(※4)
・「メロディー」は、「Cコード」の1小節めなら、「ド・ミ・ソ」から選べばいいのですが実際には、このように「ラ」や「シ」が使われていますが、これは、「優先度」の問題でもあります。
「Cコード」の小節は、「ド・ミ・ソ」の音を使わなければいけないわけではなく「優先的」に、「多め」に使うことであり、また、「拍」の位置も関係します。 「1拍め」「3拍め」は、強拍なので、できるだけここに「コードトーン」を使うといいです。 なので、「Cコード」の小節にその他の音を使っていけないわけではなく、「控えめ」に使えばOKなんですね。




  



 コード先・作曲


inserted by FC2 system